タグ:ミニバス ( 4 ) タグの人気記事
# 北の里山 by 雲雀
それ行け!・・・我らがミニバス少年団♪
f0113632_17362518.jpg昨日の日曜日は、小学生の陸上大会がありました。
町内の小学生なら自由に参加できる大会なので、ミニバスの女子が4人、登録していました。仲良しだなぁ・・・。
種目は3人が幅跳び、1人が800m、それと400mリレーです。各学校名ではなく、ミニバスチームで参加するとは・・・これは応援に駆けつけなければ!

f0113632_17372861.jpgまずは、幅跳び。
最近の小学校では幅跳びさてやってないんですかね。
子ども達に聞いてみると、幅跳びをするのは初めてなんだそうです。
練習で飛んでいるのを見ながら、早く走れだの、高く飛べだの、口うるさいコーチが・・・んっ?私の事!?

f0113632_1738298.jpgそして、隣のトラックでは早くも800mが・・・同時にやるなっちゅ~ねん! 結果は、幅跳びは3位、4位、6位・・・いい順位に見えて実は選手が10人しか居ませんでした。(泣)
800mは学年で堂々の1位!・・・これも選手は2人。
でも初めてにしては上々でした。メインのリレーのために黙々とバトンの受け渡しを練習する4人・・・今頃かい!

f0113632_17401665.jpgどうなることかと心配していましたが、思ったよりスムーズにバトンの受け渡しができたようです。
見よ!このしっかりとしたバトンの受け渡し!・・・何時もチームワークについて話をしている甲斐があるってもんです。
でもって、成績は4チーム中4位・・・何でだ~???
すっかり親バカ状態になっておりました。チクショ~、来年はミニバスでリレーの練習もしてやる!
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-10-01 17:42 | ミニバス by 雲雀
フウセンカズラ・・・そして、ミニバス!
f0113632_12422996.jpg以前、hayaseさんから戴いたフウセンカズラの種を友達の園芸好きのお父さんに育てて貰いました。
先日花が咲いて実ができたとの報告があり、早速見に行ってきました。ほほぅ、可愛い花が咲いていますね。
形状から上下にお椀型をしているのが萼片だと思われます。
て事は花弁は4枚ですな。中央の黄色いアクセントが効いてユニークな小さい花です。

f0113632_12434720.jpg実も既に出来ていました。あの小さな花からこんなに大きな風船状の実が出来るんですね。どうしてこんな実に・・・?
フウセンカズラは種を風により遠くへ飛ばすそうです。
実の中の種を風船を爆発させて飛ばす訳ではありません。
実の風船自体が風に運ばれて遠くへ移動するんです。
当然、空中を舞う訳ではなく地面を転がるって事ですよね。
むむむ、賢い勢力拡大術です。

f0113632_12463178.jpgでは全体像を・・・うわっ、大きくなりましたね~。
手入れが良かったんでしょう。20個以上の実が付いて高さも1mは軽~く超えています。
種にはハート型の白い模様があってこちらもユニーク。
私は始め、エライオソームかと思っていましたが、この種には発芽のための養分を蓄えておく胚乳が無いため種が育ちきるまで植物本体から栄養素を補給されるそうです。
本体との結合部は最後まで着色されないためと実の中が3つの部屋に区切られているためにこんな模様が残ったんですね。楽しい植物です。
hayaseさん種を送ってくれて、ありがとうございました!
そして、育ててくれたMちゃん、お父さんにヨロシク~♪ありがとね。

f0113632_1249529.jpg・・・さて、昨日はミニバスの試合がありました。
着任5ヶ月目の新米先生と試合経験の無い小学生女子6名の最初の試練は・・・昨年65対4で先輩たちが大敗した強豪チームでした。(泣)
嘘~っ、まだゴールまでまともにシュートが届かない子が3人も居るのに~!
て事で新米先生が伝授した必殺技は・・・ボールを取られたら自分のゴール前まで全力で戻って相手を近付けないディフェンス(守り)をしよう!・・・のみ。

1番大きくて144cmの小さい子ばかりなのでオフェンス(攻め)は勢いでって感じです。(号泣)
ってオイオイ、こんなチームに160cm台の選手を5人も出してくるんじゃないよぅ!(悲鳴)
結果、46対24・・・当然負けましたが、およよ・・・何か良いんでない!?
悔しさの中にもそれぞれ自信と云うか、バスケをしてるって実感みたいなものを感じてくれたようです。とは云え、負けは負け・・・次回からの練習をちょっぴり厳しくしなければ・・・などとこちらも少しだけ手応えを感じている雲雀先生でした。(爆)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-08-27 12:54 | ミニバス by 雲雀
ミニバス指導のその後
f0113632_1145229.jpgとうとうミニバスの指導が始まりました。
まだ4日と6日の2回きりですが、改めて指導の難しさを実感しているところです。
楽しい進め方も出来ますが、基本がおろそかになるので楽しい事ばかりをする訳にもいきません。
まずはしっかりとした目標を持たせて積極的に取り組む姿勢を身に付けさせたいものです。
f0113632_1147846.jpg
女子のメンバーは今のところ5,6年生で5人。(少ない・・・新入生に期待か?)
卒業生の中学生が4人来てるので9人で練習しています。
どうしても身長のある中学生が活躍してしまうので指導方法にも工夫が必要になりそうです。
f0113632_11482121.jpgそれぞれどういうプレーがしたいのか訊ねたところシュートをいっぱい入れたいと・・・当然ですな。
小さい子は勢いを付けないと未だにゴールまでシュートが届かない事もあって悩むところです。

練習の内容を理解して自ら頑張れる状況を作らないとなかなか上手くは進められないものですね。
f0113632_1149630.jpg1回目の練習の時は以前添削をお願いした資料を渡しましたが、2回目の練習では簡単なルール一覧とサーキットメニュー、ストレッチの重要性について資料を配布しました。
他の指導者の方や運動に興味のある方にも使えると思いますので一部公開してみます。
独学なので間違いがあれば指摘して頂きたいです。
f0113632_1149561.jpg
次の練習日は11日と13日。次回は緊急時の対応マニュアルと水分補給についての資料を配布する予定です。
資料ばかり作ってないで練習メニューを工夫したいところですが、なかなかいいアイデアが浮かばないんですよね。
始めはパス、ドリブル、シュートの形から指導してるのできっと面白くないだろうなぁ・・・などと考えてしまいます。
もうちょっと頑張らないとね。はぅ~っ。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-04-09 11:53 | ミニバス by 雲雀
ミニバス!!
f0113632_15291977.jpg悩んでます・・・悩みの種はミニバス・・・小学生を対象としたバスケットボールのことです。
現在、女子の練習を見てくれているM先生が帰郷するため代わりの先生が必要になりました。
男子の方は、もう暫く公務員のS先生が見てくれそうですが、女子の先生は今年度中に決めなくてはなりません。

f0113632_15293989.jpgミニバス少年団団長のoyazyさんがメンバーに聞いてみたそうですが仕事の時間帯などの問題があり決まりません。
そこで、白羽の矢が立ったのは私・・・いや、私も普通の会社員なんですけど・・・。(涙)
私も今年度中には仕事も一段落するので来年度から、水金6時からという時間帯には参加できそうです。
但し、会社の理解が無いと無理ですけど・・・。
f0113632_15312771.jpg
ここには、実際に子どもが小学生の方、育てた方、これから小学生の親になる方、これから仕込む方(笑)がいらっしゃると思いますので、保護者としての意見など参考として聞かせて頂ければ幸いと思います。
下は指導を開始する前に保護者に配布しようと思っている案内文と指導方針です。
自分が保護者だったとしたら如何なものでしょうか?不安な部分、不足している部分、不要な部分など気付かれる点があれば教えて頂きたいと思います。
f0113632_15325595.jpgf0113632_15331771.jpg













今回は文章ばかりでスミマセヌ・・・。

一部、修正しました。ご協力ありがとうございました。
f0113632_15202756.jpg

[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-01-24 16:22 | ミニバス by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧