木々も春の準備
f0113632_13285783.jpg我が町では近くの山に雪が大量に残ってますが、隣町の山では雪融けが進み、積もった雪が残り少なくなってきました。
雪融け水は谷川を作り沢を下って行きます。
雪が融けた水なので、地下水と違い触ると痛いほどの冷たさです。まだ、冬の名残りを感じます。

f0113632_1330326.jpg顔を上げると、ハンノキの蕾が目につきました。
長い房状のものは雄花で、去年の秋から育ち始めていました。
冬の寒さを耐え抜いていよいよこれから開花を迎えます。中央にコロンとした実が付いていますが、こちらは去年種を作って役目を終えた雌花です。

f0113632_13311061.jpg山道を奥へ行くと、ネコヤナギのような木が・・・大きくて形がちょっと違うようです。
おお、これはキタコブシの花芽ですね。
こんなに沢山の花芽が付いています。キタコブシは隔年開花という習性を持っていて、花の多い年と少ない年があるそうです。
今年は花が多い年のようですね・・・楽しみ♪
[PR]
# 北の里山 # by kitanosatoyama | 2008-04-03 13:31 | 風景 by 雲雀
春の花1号、2号、3号~!
春めいて来ましたが最近はまた寒気が戻り、雪の降る日がありました。積る程ではありませんが、春の訪れも足踏み状態です。

f0113632_15264152.jpgそれでも・・・もう歩みを止められない春を告げる使者達もいます。
雪さえ融ければ直ぐに花が開き出すアキタブキの花茎が今年も第1号です。
この地位が揺るぐ事はまず無いでしょうね。
水辺で咲く瑞々しい雰囲気がよく似合います。

f0113632_15371924.jpgさて、第2号は・・・鼻(花)の差でフクジュソウとなりました。
去年と同じ場所で迎えてくれましたが、少し離れた斜面にも咲いているのが見つかりました。
去年は見つけられませんでしたからね・・・大きな収穫です・・・いい事あるかな♪

f0113632_1540386.jpgそして、鼻(花)の差で第3号になったのが、エゾノリュウキンカ。
蕾が早かったので、第3号とは少し意外でした。
今回は逆光で撮るパターンが多かったので、どうしても花が暗くなってしまいました。
次回はレフ板を持って行こうと思います。
[PR]
# 北の里山 # by kitanosatoyama | 2008-04-01 15:41 | 植物 by 雲雀
近況報告・・・社内で引っ越ししました・・・1階から2階へ
f0113632_1524628.jpg先日、古平町に出張がありました。積丹半島の海岸沿いの町です。余市町から古平町への道路からは変わった形の岩が沢山見られます。
写真の岩はローソク岩と呼ばれているもの・・・海面から46mの高さがあります。
海底巨人が中指を立てている訳ではありません。(爆)

f0113632_155792.jpg雪原に月が昇りました。
この日は快晴で星々も沢山見えましたが、月が明る過ぎてあまり写ってませんね。
羊蹄山の明るさと月と星の明るさ・・・バランスが難しいです。


f0113632_1563061.jpg町から近い沢ではエゾノリュウキンカが蕾を付けていました。フキノトウに続き2番目の開花がもう間もなく見れる事でしょう。海岸近くでは花盛りになっているかも。
週末に出掛けようかな。
この葉茎はフキのように食べれるので地元ではヤチブキと呼ばれています。食べ頃だ~♪
[PR]
# 北の里山 # by kitanosatoyama | 2008-03-28 15:12 | 風景 by 雲雀
花の季節の始まり
f0113632_1725139.jpg3月も末に近づき、とうとう北海道にも桜の花が・・・なんて訳ないでしょ!
この近辺の桜の開花時期はゴールデンウイーク明けです。後1ヶ月半も先の話ですな。



f0113632_17255788.jpgこの白い花みたいなのは柳の花穂です。雌しべが出てないので雄花ですな。
こっちの方がシンプルで奇麗に見えます。
柳の花穂が出たものを総称してネコヤナギと呼びますが、この木は正真正銘のネコヤナギのようです。


f0113632_17263224.jpg庭の木に今日はキレンジャクの群れがやって来ました。
尾羽の先が黄色いのでキレンジャク。尾羽の先が赤いものをヒレンジャクといいますが、この写真ではよく見えませんね。
やはり接写レンズの前に望遠レンズが欲しいところだ。
[PR]
# 北の里山 # by kitanosatoyama | 2008-03-25 09:00 | 風景 by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧