<   2008年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧
# 北の里山 by 雲雀
近況報告・・・社内で引っ越ししました・・・1階から2階へ
f0113632_1524628.jpg先日、古平町に出張がありました。積丹半島の海岸沿いの町です。余市町から古平町への道路からは変わった形の岩が沢山見られます。
写真の岩はローソク岩と呼ばれているもの・・・海面から46mの高さがあります。
海底巨人が中指を立てている訳ではありません。(爆)

f0113632_155792.jpg雪原に月が昇りました。
この日は快晴で星々も沢山見えましたが、月が明る過ぎてあまり写ってませんね。
羊蹄山の明るさと月と星の明るさ・・・バランスが難しいです。


f0113632_1563061.jpg町から近い沢ではエゾノリュウキンカが蕾を付けていました。フキノトウに続き2番目の開花がもう間もなく見れる事でしょう。海岸近くでは花盛りになっているかも。
週末に出掛けようかな。
この葉茎はフキのように食べれるので地元ではヤチブキと呼ばれています。食べ頃だ~♪
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-03-28 15:12 | 風景 by 雲雀
花の季節の始まり
f0113632_1725139.jpg3月も末に近づき、とうとう北海道にも桜の花が・・・なんて訳ないでしょ!
この近辺の桜の開花時期はゴールデンウイーク明けです。後1ヶ月半も先の話ですな。



f0113632_17255788.jpgこの白い花みたいなのは柳の花穂です。雌しべが出てないので雄花ですな。
こっちの方がシンプルで奇麗に見えます。
柳の花穂が出たものを総称してネコヤナギと呼びますが、この木は正真正銘のネコヤナギのようです。


f0113632_17263224.jpg庭の木に今日はキレンジャクの群れがやって来ました。
尾羽の先が黄色いのでキレンジャク。尾羽の先が赤いものをヒレンジャクといいますが、この写真ではよく見えませんね。
やはり接写レンズの前に望遠レンズが欲しいところだ。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-03-25 09:00 | 風景 by 雲雀
飽くなき挑戦!・・・大自然に挑む!?
f0113632_11191036.jpg晴れたり曇ったり、雪が降ったり雨が降ったり・・・落ち着かないお天気です。羊蹄山も日々表情を変えて、怒ったり澄ましたり、雲隠れしたり・・・そのまんまやん!
この羊蹄山は何時もと雰囲気が違いますね・・・何だか撫で肩でスマート。
羊蹄山の東側です。何時もは北側から撮っていました。

f0113632_1120551.jpg何時もの北側からだと少し荒々しい感じがします。
大自然の厳しさの中で我々人間はとても小さい・・・おや、左下の方で何やら雪が舞っているような・・・。




f0113632_11204364.jpgうひょ~っ!畑の片隅で除雪してますよ~!
どんだけ~~~。
大自然へ挑戦するこのおじさんの頑張る姿を全国の皆さんに・・・。
てか、無茶しますね~。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-03-24 11:21 | 風景 by 雲雀
でっかい太陽
f0113632_14571870.jpg今朝は早起きして近くの小山を登ってきました。
朝の冷気で太陽が霞み、大きく見えます。
こんなおっきい太陽なら、直ぐに雪も融けてしまいそうですね。
この場所は・・・そう、何時ものジャンプ台の上です。
今年初!

f0113632_1457536.jpg昨日の夕方は薄曇り・・・夕焼けが見られるかと思いましたが、雲が厚く空振りに終わりました。
天気の良い日が増えていますが、夕焼けは暫く見ていません。
平日は仕事で遅くなるので見れないし・・・何とか土日に奇麗な夕日が見られる事を祈るばかりです。

f0113632_14582384.jpgそうそう、春の風物詩、融雪剤を撒いた畑の写真を忘れていました。
今年は羊蹄山をバックにいい出来映えかも・・・間が空き過ぎているのであまり融けないような気もします。
これだけ広い土地に融雪剤を撒くんですから、費用もバカになりませんよね。早く融かして、元気なジャガイモを沢山植えて欲しいものです。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-03-21 14:59 | 風景 by 雲雀
春の兆しが見え始めましたよん♪
f0113632_16363577.jpgまだこんなに雪が残っていますが、積雪はかなり減りました。気温もマイナスにならなくなってきたし・・・。
天気も雪は殆ど降らず、雨の日が増えてきています。




f0113632_1637714.jpg暖かい陽射しで、柳の木も新芽が沢山出てきました。
太陽の光もだんだんと強くなってきているようです。
この新芽が開いた頃・・・野の花も咲き出すのかな?




f0113632_16385541.jpg・・・と思っていたら、フキノトウが顔を出していました。
もう春は始まっていたようです。
これから花の季節が始まりますね。
まずは、福寿草でも探しに行こうかな♪・・・休みがあったらね。(涙)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-03-18 16:39 | 風景 by 雲雀
友人の結婚式に行ってきました・・・
f0113632_18364382.jpgf0113632_18365372.jpg






土曜日の仕事を終えて・・・泊まりがけで結婚式に行ってきました。
凛々しい新郎と美しい新婦・・・羨ましいですな。
親しい友人と親類だけのこじんまりした式と披露宴でしたが、和やかないい雰囲気でした。
はて、この新郎・・・見た事があるのでは?
お付き合いが長い方は知っているはずですよ・・・この髪型!
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
                  ・
f0113632_18394338.jpgそう!・・・元祖、白鳥クンです。(爆)
彼も結婚出来たのね・・・ちょっと自信が湧いてきました。(自爆!)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-03-16 18:40 | トピックス by 雲雀
近況報告・・・なんとか元気です(眠~)
f0113632_13323110.jpgここ数日の天気で、平地の積雪は1m程度まで減りました。
気温も平均して-5℃~+5℃近辺を維持しています。
やっと北海道にも春の兆しが見え始めたようです。
雪原には風に削られた縞模様が残って、先日までの風雪の厳しさを偲ばせています。

f0113632_1333297.jpg夕日が沈む頃、二本のサクランボの木がある羊蹄山の撮影スポットに行ってきました。
暗くなってきたので、ノイズの多い写真になってしまいましたが、流石は撮影の有名処、景色のバランスがいい所です。新緑の頃、花の咲く頃、サクランボの実の生る頃・・・楽しみです。

f0113632_13333941.jpgと、云ってる間にもう夕暮れ。
最近は昼休み以外、写真を撮る時間がなかったので、久し振りに出逢えた風景ですがまた暫くお預けです。
例年忙しくなる時期ですが今年はまた格別に多忙になっています。
今年度はいろいろありましたからねぇ・・・。(溜~)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-03-13 13:36 | 風景 by 雲雀
こんなん出ました!
f0113632_1285927.jpg忙しくて、記事を更新する間もありません。
暇になったらボチボチ遊びに行きますね~。

写真は最近のヤナギの新芽・・・だんだん膨らんできました。♪
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-03-11 01:30 | 風景 by 雲雀
深夜にコツコツ・・・
f0113632_010617.jpg最近またまた忙しく、皆さんの所にあまり行けてません。連日0時過ぎまで残業です・・・能力が無いのか?・・・いやいや、そんなハズは・・・。
外は天気の良い日が2、3日続いています。
雪も勢いよく融け始めた模様・・・春になる前に仕事を片付けなくちゃ!

f0113632_0111818.jpg被写体が無いので同じような写真ばかりになってしまいます。(涙)
でも、雲の形が違うのでお許しを・・・。
この写真は昨日のお昼休みに撮ってきました。
いつも家に帰って食べているのですが、晴れた日はバナナを齧りながら撮影しています。時間が無いからね。

f0113632_0121362.jpg今回も雪原のアップを撮ってきました。
前回は露出オーバー気味だったので、設定を少し変えてみました。
ピントの合った部分は小さな光ですが、ボケた所は様々な光が雪の結晶をプリズムにして大きく光っています。
奇麗ですが、見た通りにはなかなか写らないものですな。いろいろと試してみよう!
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-03-06 00:13 | 風景 by 雲雀
バスケットボール大会
f0113632_185510100.jpg日曜日は地元でうちのチームの試合があり、朝から大忙しです。大会名は会長杯!・・・うちの会長さん・・・oyazyさんの大会ですよ~!スノボーばかりやってないで、たまには来てくださ~い!
試合の方は高校OBチームには勝ちましたが、小樽の一般チームに負けてしまいました。

f0113632_18561399.jpgま、何時ものパターンですけどね。(笑)
うちのチーム(緑)には、オジサンと呼ばれるメンバーが何人か・・・私もその一人ですが・・・何か?(怒)
今大会では女子チームも人数が揃い、高校チームと対戦しました。こちらのチームにもオバ・・・いやいや、試合も勝って楽しんでました。(汗)

f0113632_185708.jpgそして、期待のミニバスの試合・・・対戦相手の体調不良により、相手が男子チームしか居なかったのが悔やまれますが、久し振りの試合です。
試合の写真が無いって?・・・私が監督ですからね。そんな暇なぞありませぬ!
結果は負けてしまいましたが、良い所、悪い所がよく見えて今後の指導に役立てる事が出来ると思いました。(負け惜しみか?)
勝ために練習している訳ではありませんが、勝てないのは監督の力量・・・ちくしょ~っ!
今度は勝つぞ!
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-03-03 18:57 | ミニバス by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧