<   2007年 11月 ( 5 )   > この月の画像一覧
# 北の里山 by 雲雀
とりあえず雪景色
f0113632_1151036.jpg今朝、とうとう町に雪が積もりました。かなり前にアラレが降ったりはしてましたが、降り続いて積もるのは初めてです。
時間も無かったので、家の窓から写真を撮っておきました。
去年は何時だったんだろうと、過去の記事を探してみると・・・丁度、エキサイトへ移転しようとしていた時期、11月11日が去年の初雪となっていました。

f0113632_11551346.jpgこれからこんなふうに→なるんですよ・・・。(泣)
久しぶりに移転当時の記事を見てみると記事の日付が11月15日・・・おお、今日が1周年記念日じゃないですか!?
何時の間にか1年が経過していたようです。
そんなに長い事やってた感覚は無いんですけどねぇ・・・ブログ暦も2年目を超え、3年目に突入です。

f0113632_11554073.jpgこれからまた半年、白い世界に閉ざされます。春の桜が咲く5月半ばまで、長~い冬眠生活の始まりです。
今年は厄年のセイもあってか、周りでもあまり良いニュースがありませんでしたが、年の暮れが近づいた昨今、来年こそはいい年になるようお願いしたいものです。
いい年?・・・うわっ、いい歳だった!・・・しかも後厄も残ってますな。(号泣)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-11-15 11:56 | 風景 by 雲雀
水玉草の仲間
f0113632_9481094.jpg季節は雪が降りそうで降らない、中途半端な冬となっています。ネタも無いので9月に見つけた花を紹介します。(泣)
谷川沿いの陽当たりの悪い湿った土手の斜面で咲いていました。アカバナ科ミズタマソウ属のタニタデです。
谷間に生えて姿や葉の形がタデに似ているところからこの名が付きました。

f0113632_949719.jpg花は萼片、花弁、雄しべがそれぞれ2個、先端がコロンとした雌しべが1本あり、葉は対生して他の似ているミズタマソウ属の仲間では1番小さな種です。
ミズタマソウにそっくりですが、茎に毛が無く、全体に赤みを帯びているのが特徴です。花期は7~9月。
日本全国に分布していますが、数は少ない種だそうです。

f0113632_9513262.jpg秋にはミズタマソウと同様に毛が密集したような実が生ります。この実が水玉のように見えることから、この仲間の属名が付けられました。
日陰に生える茎の細い植物なので、撮影ではブレ易く泣かされる被写体でもあります。
花の少ないこの季節には、特に可愛らしい印象が強く残りました。来年は是非とも花のアップを撮りたいものです。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-11-14 09:53 | 植物 by 雲雀
聖ニコラウス(サンタさん)からの手紙
f0113632_1064017.jpgお休み中に沢山のコメントありがとうございました。
お葬式やら香典返しやらで、あっと云う間に1週間が過ぎてしまいました。
後は会社の名義変更などの業務がもう少し残っています。
ぼちぼち、更新も再開するので宜しくお願いします。


f0113632_1072253.jpgと云っても・・・ネタが無いんですよね~。
ここ1週間、1枚の写真も撮っていません。
右の羊蹄山の写真も2週間前のものです。
暫く曇り空が続いているので羊蹄山を撮ってませんが、積雪の跡は今では2合目付近まで広がっています。


f0113632_1075441.jpgニセコ連峰も中腹くらいまで積雪しました。
町から西側に見えるので、夕焼け写真には何時も登場してくれる山々です。
この日は赤々とした夕焼けは見られませんでしたが、薄いオレンジ色に縁取られたシルエットを浮かび上がらせてくれていました。

f0113632_1084645.jpg今年は身近な人たちが亡くなるという出来事が特に多い年となってしまいましたが、昨年11月に亡くなったAYAさんのブログが書籍化し、明日、出版を迎える事になりました。
公開されているブログ記事に加え、物書きだったAYAさんが将来書籍化するために書き溜めた別の日記を併せて編集したものです。
愛犬サザビーへの限りない愛情を語りながら、読む者へは命の大切さと思い遣りを、そしてAYAさん自身は贖罪を求めていたように思えます。
出版を迎えた事を心よりお祝いすると共に、感謝と追悼を込めて「愛しのサザビー」を紹介します。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-11-13 10:50 by 雲雀
社葬
f0113632_2201720.jpg本日、会社の社長が亡くなりました。後日社葬となります。
暫くは、喪に服すると共に、対外的な事務作業で忙しくなるので、更新を控えたいと思います。
休止期間は、目途が立たないので決めていません。

まずはご報告まで・・・。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-11-03 22:06 | トピックス by 雲雀
明日も出張・・・
f0113632_1838788.jpg再び厚沢部町に出張を命じられました・・・遠い!
何とかミニバスの時間には戻ってきたいものです。
土日も休みますので更新が暫く空きま~す。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-11-01 18:38 | トピックス by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧