<   2007年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧
# 北の里山 by 雲雀
2007年2月27日 北の里山版
パピヨン大好きのゆりさんから(強制的に!)バトンを頂きました。「日付バトン」です。
もう1つバトンがあるんですが、それは次回に・・・何が出て来るのか・・・いってみよぅ!

f0113632_16502231.jpg1.ブログを始めたのはいつ頃ですか?他にブログを持ってますか?ブログを始めたキッカケは?
 設問長っ!・・・2005年10月5日です。フルブロで「北の里山Ⅰ」と「北の里山Ⅱ」を開設しましたがメンテナンス不良の折りこちらに移転しました。始めたキッカケは・・・HPを作る前段として試しに始めたんですが・・・本末転倒になっている気がしますね。

f0113632_16511050.jpg2.財布と携帯を見せるべし!
 キタ~っ、コレがあるから廻って来たのでしょう・・・はいはい見せますよ~。DOCOMO P702iです。財布はメーカーも判らないシロモノでした。(泣)

3.貴方の愛するものは?(人でも犬でも猫でもハムスターでもウサギでも物でもとにかくなんでも)
 そりゃぁもう、自然いっぱいの山でしょう!熊が出ようが、梟が鳴こうが・・・あっ、夜の山はマジ怖いですけどね。
f0113632_16534868.jpg
4.オススメのマンガ(本)はありますか?
 何故、マンガ?・・・むむむ、それじゃあ私が始めて自腹で買ったマンガ「Slam Dunk」でどうでしょう。
近年、このマンガを読んでバスケを始める子ども達も多いとか・・・そんな単純な子って結構好きです。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0113632_16554331.jpg5.健康のためにやっていることはありますか?
 バスケ!と云いたいところですが、この歳になるとアレは返って体に悪いですね。
 体にいいと云ったら、バスケ前の準備運動くらいです。(涙)

6.今気になるアイテムは?
 これはご存知、ソニーのデジタル一眼レフカメラ、α100でんがな!3月に何か動きがあるとの情報もあり、即決を躊躇していますが・・・。

7.今欲しいものは?
 気になるアイテムと同じってことで・・・。

f0113632_1657316.jpg8.今年の野望は?
 ミニバスの子ども達を手なずける事です。これができれば怖い物は無いっっ!!!

9.生きていて幸せな時は?
 山で新しい出逢いがあった時・・・熊とかじゃないですよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バトンは以上です。ここで次の方を指名するのですが、ここで止めておきます。
ネタ不足の方は拾ってって下さい。(笑)

ルールは1~4の設問は変えず、5~9の設問は2つまで変更していいそうです。
設問は10門まで増やすことが出来ます。
日付バトンなので、上記タイトルのように日付とブログ名を書いて版をつけて下さいね~。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-27 17:00 | トピックス by 雲雀
春の陽射し・・・陽射しだけ・・・ね
f0113632_17292640.jpg土日の天気は晴れ!・・・夜は冷えて少し雪が降ったけど春っぽい日が続いています。
そしてこの時期恒例のフェスティバルが開催されました。
昨年同様、水上滑走などのイベントが行われていましたが今年は再び仕事・・・休みくらいはゆっくりさせて欲しいものです。
巨大雪だるまが今年もお目見えしましたよ。(笑)

f0113632_17314373.jpgでも、開き時間を使って雪中バレーには参加してきました。
私のチームは数合わせのお遊びチームでしたが初対戦は写真手前に写っている女子バレー部の中学生2人組。
これはもしや上位入賞も・・・いえいえ、あっさりストレート負けしました。(情けない)
でも、この中学生は準優勝だったそうな。(言い訳!)

f0113632_17342325.jpgここ数日、天気は良かったんですが、雲が低く羊蹄山はここ1ヶ月程顔を見せてくれません。
んが、今日は朝から快晴!・・・おいおい、仕事だっちゅ~に!
こんな日は近場の山の頂上から羊蹄山の写真を撮りたいものです。
でも昼休みの小1時間では無理。

f0113632_17365185.jpg仕方が無いので平地から眺めることにしました。
風に流された雲が滑らかな筋を作ってします。
気温も上がり始めて2℃くらいまで上がってきました・・・まだ2℃かよ。
今朝が-16℃だったのでお昼はかなり暖かい・・・気がします。
3月になればプラスの気温の日が多くなるので雪もどんどん融け始めるでしょう。大きい写真はこちら
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-26 17:49 | 風景 by 雲雀
日常に戻れそうです
f0113632_12434315.jpg忙しくしていましたが、何とか一区切り付いたようです。
皆さんから励ましの言葉を頂きましてありがとうございました。ほぼ山場は過ぎたと思われます。
今日は雨が降っていますが、一昨日と昨日の朝の気温は-14℃と-17℃。里山は標高が高いので更に寒かったようです。
写真はちょっと前のものですが・・・。

f0113632_12441615.jpg雪が少ないと云っても里山ではトドマツの上にしっかりと雪が乗っています。
雨も降って雪も固く締まってきたので、週末の天気さえ良ければ山頂に登ることが出来そうです。
今のところ日曜日が晴れの予報なのでちょっと楽しみ・・・晴れたらいいなぁ・・・。

f0113632_12444454.jpgそれでもやはり雪国。冬の間は断続的に雪が降ります。
雪がちらつき始めたのでこの日は帰ることに・・・振り返ると結構な降りになってました。
もう除雪する気が無いのでこれ以上積もらないことを祈るばかりです。
里山の野の花が見られるのは何時になることやら・・・。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-23 12:45 | 風景 by 雲雀
地獄の2日間がスタート!
f0113632_1084515.jpg本日と明日、ISO本審査です。

胃が痛い・・・。(涙)

2日程休ませて頂きます。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-21 10:10 | ミニバス by 雲雀
去年の忘れ物と春の息吹
f0113632_16492643.jpg里山を歩いていると去年の忘れ物が所々に置き去られてます。今年は暖冬のせいか特に多い様ですが・・・。
このツルアジサイの枯れた花は毎年見られる忘れ物です。
このまま春に新芽が伸び始めるまで、もう少しここにしがみ付いて、思い出を語りかけてくれます。
新芽とのバトンタッチももう直ぐです。

f0113632_16531720.jpgそしてオオウバユリの朔果・・・年末には雪に埋もれて倒れてしまうはずが、今年はまだ立っていました。
口いっぱいに雪を頬張り、雪融けを早めてくれていそうな・・・そんな事は無いか?
この株は根ごと枯れて、後は枯れた親球根から別れた球根の子どもたちと秋に播かれた種が芽吹きます。

f0113632_1654986.jpgここにも辛抱強く春を待つ者がいました。
オオイタドリの種です。秋には種が落ちるはずですが、所々に残っているものが見られました。
雪を被って寒そうです。寒風に凍えていて春に芽が出せるのか気になりますね。

下の写真は前シーズンの大雪で折れてしまったエゾヤマザクラの木です。折れながらも去年は何とか花を咲かせてくれました。
今年もこのままの状態ですが、枝先を見ると新芽が膨らんできていました。
もう駄目だと思っていましたが、自然の生命力とは力強く、諦めたりしないものなんですね。
f0113632_16545875.jpgf0113632_1655869.jpg






樹形は悪くとも去年よりももっと美しい花を咲かせてくれる事でしょう。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-19 16:55 | 風景 by 雲雀
スプリング・エフェメラル
f0113632_1817346.jpgSpring Ephemeralは直訳すると春の蜻蛉(カゲロウ)です。
カゲロウは成虫の期間が1日程度と短い為、儚いものの例えとして良く使われていますね。
その為スプリング・エフェメラルは「早春の儚い命」、早春だけ姿を現す美しい植物と蝶の代名詞となりました。

儚いと云っても1万年前の氷河期を生き残ってきた植物とも云
f0113632_18185084.jpgわれ、その生活史は戦術に満ち満ちています。
根は根茎か球根に肥大して低温に耐える構造をしていますし、葉と花を同時に素早く成長させるエネルギーの貯蔵庫にもなっています。
成長期が短いので本体は小柄です。茎の構造もスカスカで水分が多く枯れる時は融けるように消えてしまいます。
ただ、花だけは大き目で鮮やかな色をしています。早春の数少
f0113632_18194514.jpgない虫たちに授粉して貰う為に花には力が入っているんです。

これらは広葉樹林の林床を生活圏としていて、木々の葉が生い茂って太陽光が遮られる前に発芽、開花、結実を行います。
生存競争の激しくないこの時期を巧みな構造と生態で生き抜いているんですね。
林床に生える植物は大概が耐陰性ですが、スプリング・エフェメラルは日当りの良い場所を好みます。夏に林内は暗くなってきますが、光が届くうちは葉だけを残して光合成を行い、種を成熟させ、根に栄養を送り続けるものもあります。

f0113632_18225083.jpg代表的なものはキクザキイチゲ、ニリンソウ、フクジュソウ、カタクリ、アマナ、エゾエンゴサク、ショウジョウバカマなどです。
どれも花が目立って、早春の山の斜面などでよく見られる植物です。北海道では4月の下旬頃から見られる植物ですが、南の方では3月頃と云われています。
暖冬の今年はもう少し早く見られるかもしれませんね。

写真は上からニリンソウ、エゾヒメアマナ、シロバナカタクリ、そしてスプリング・エフェメラルの群生地です。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-16 18:25 | 植物 by 雲雀
続・カラーバトン
では昨日の続きを早速・・・課題の色に合った写真をどうぞ♪

f0113632_11592185.jpg「イタリアンレッド」・・・えっ?赤じゃないの!
簡単に云うと明るい赤!って感じですね。
クジャクチョウやキベリタテハの翅の地色が似ています。
キベリタテハは空中を滑るように飛び成虫で冬を越す蝶で、格好いい!男のロマンを掻き立てる蝶です。
だからイタリアンレッド=男のロマン!・・・これで決まりです。
(なんじゃそりゃ!?)
f0113632_1205058.jpg
「爽やかブルー」・・・空の色ですな。
爽やかなブルーと云えば春先にヒラヒラ飛び交う蝶のスプリングエフェメラル!・・・スギタニルリシジミでしょう。早春に現れて2週間程度で姿を消してしまいます。短い春の妖精たちです。
爽やかなブルー=スプリングエフェメラル!・・・これも決定。
(決めんでもいいって!)

f0113632_1214631.jpg「魅惑のオレンジ」・・・魅惑ですか?
オレンジと云うと食欲をそそられますが魅惑となると夕陽です。
何時も見れるようで滅多に出逢えない夕陽・・・綺麗な夕焼けを見ると思わず佇んで見入ってしまいます。
何故か過去を振り返ってしまうんですよね。
魅惑のオレンジ=黄昏・・・これでどうでしょう?
(魅惑の意味が違うか?)

f0113632_1242599.jpg「スイートピンク」・・・待ってました!
ここでカタクリの花を出しておきましょう。
これもスプリングエフェメラルですね。儚さと優しさ・・・そして甘い香り(こじつけ?)が漂ってきます。Blogの命題でもある「君たちを何時までも見つめていたい・・・」は正に彼女たちの事です。
スイートピンク=ラブリー・・・こんなんでどうだ!
(変態チックでした・・・)

f0113632_134412.jpg「優しい紫」・・・むむむ、何にしよう・・・。
紫色の花は多いですね。(蝶も居ますが・・・)
優しいイメージで考えると優しい微風に揺られるツリガネニンジンが思い浮かびます。(結構強引!?)
見た目の通りキキョウ科の花でツリガネの名の如くクリスマスのハンドベルのような形をしています。
可愛い容姿の割に全国の野原に分布する逞しい植物です。
優しい紫=意外と芯が強い・・・というイメージで。(それでいいのか?)

f0113632_1362115.jpg「金色」・・・緑じゃん!
メスアカミドリシジミです。緑と云ってはいけません!
この仲間の学名にはネオゼェフィルス(新しいゼフィルス)とクリソゼフィルス(金色のゼフィルス)などがあってこの種はクリソゼフィルスです。他の種が青味掛かった緑なのに対してこの種は輝きの強いグリーンです。
金色=ゴージャス!・・・まんまです。(ノーコメントです)

独断と偏見に満ちた色の解釈・・・いかがでしたでしょうか?
これにてカラーバトン終了です。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-15 14:35 | トピックス by 雲雀
カラーバトン
小麦さんからネタ不足ならどうぞ・・・と誘われてバトンがやってきました。
ハイ、ネタ不足してます!ネタ不足の自信アリです!それでは早速Let's Go!
f0113632_1558777.jpg
1.好きな色は?
う~ん・・・好きな色っていうのは決まってないですねぇ・・・自然的な調和のとれた色合いというのが好きです。
調和し易い淡色系が好みかも!
エゾエンゴサクの優しい色合いなんかも大好きです。

f0113632_160211.jpg2.嫌いな色は?
こちらも決まってませんが、上と同じ意味でガチャガチャと主張し合うような色の組み合わせはあまり好きではないですね。
それならクジャクチョウの翅の色は嫌いだろうと云われそうですが・・・こういう色の配置は好きです。(我儘?)


f0113632_1605080.jpg3.携帯の色は?
ぴ・・・ピンクです。(汗)
ずっとブラック系だったので機種交換の時にビター(黒茶)を注文したんですが、ピンクしか在庫が無いと云われコレになりました。(色が無いなら聞くなよ!)


f0113632_1613843.jpg4.心の色は?
えへへへ・・・ブルーです。(涙)
エゾアジサイの花のように静寂の中、一人佇んでいます。
(悲し過ぎる!)


5.次の色に当てはまる人にバトンを回して下さい・・・
f0113632_1624938.jpgて事で、バトンはここで止めときますが、折角なので各色についてもう少し語ってみましょう。
でも長くなりそうなので続きは明日に・・・。
紹介する色は「イタリアンレッド」「爽やかブルー」「魅惑のオレンジ」「スイートピンク」「優しい紫」「金色」とのことです。
・・・難しそうですな。

※写真はド派手なビジョナデシコです。(去年レミ君に教えて貰いました♪)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-14 16:07 | トピックス by 雲雀
今年の雪・・・去年の雪・・・
出張中は全く写真が撮れませんでした・・・雲っていたもので・・・。
休みに入ってから久しぶりに里山の様子を見に行くことに・・・そう云えば今年は屋根の雪降ろしに行ってなかった・・・大丈夫でしょうか・・・?
去年より固く締まっている雪原は歩き易く、1時間掛かっていた道程はナント20分掛かりませんでした。今年の里山はこんな感じ・・・左が今年で右が去年です。
f0113632_16485425.jpgf0113632_16491556.jpg






小さい方の小屋も見比べてみましょう・・・おお!今年は小屋の全体がよく見える!!・・・屋根の雪も全然積もってませんね。
f0113632_16503013.jpgf0113632_16504188.jpg






去年、何だか解らない雪の塊だったサイロはどうでしょう・・・モロ見えてますな。
f0113632_16512636.jpgf0113632_165137100.jpg






f0113632_16522151.jpgサイロには幾本もの細いツララができてました。
例年なら今時期は雪に埋まっていてツララは出来ません。
今年の雪の少なさを実感しますね。
昨日は少し吹雪いて15cmほど積もりましたが、総量は大して変わらないようです。

今年は春の訪れが早まる予感がします。(喜)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-13 17:06 | 風景 by 雲雀
行ってきます
f0113632_1823491.jpg明日は札幌まで出張です。夕方まで帰ってこない予定なので、皆さんの所に遊びに行けません。
そして土曜日からは3連休!
暫く逢えないかもしれませんが・・・忘れないで下さい。

時間があればヨ○バシカメラにでも行ってこようかな♪(笑)
・・・何しに行くんだか!(仕事しましょうね。)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-08 18:06 | トピックス by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧