<   2006年 12月 ( 12 )   > この月の画像一覧
# 北の里山 by 雲雀
良いお年を!!!
f0113632_1043368.jpg今年も後3日で終わろうとしています。私は明日から休みなので明けて4日まではBlogもお休みです。
思い返せば今年もいろいろありました。
新年の大雪から、全身麻酔の顎の手術まで・・・楽しかったことも悲しかったことも・・・。
そんなこんなに一先ず区切りを付けて、さぁ!蕎麦喰うゾー!(早っ)
f0113632_10441660.jpg
今年1年を振り返って見て、意外と真っ直ぐ歩いてこれたのではと思い返しています。
時々休みつつも1歩1歩前へ・・・寄り道もせず・・・。(少しは寄り道すれば良かった・・・涙)因みに写真は今年の春のものです。
今年は今のところ積雪は少ないです。去年より1mは少な目・・・このまま頼むぜ!
f0113632_1045138.jpg
さて、来年はどんな年になるんでしょうね?
(実は厄年だったりして・・・)
どんな災いが降り掛かろうとも、前には光が見えるハズ・・・。
新年も明るく積極的に過ごせるといいですね。

年内は多くの方に大変お世話になりました。
ここにコメントをしてくれた方、そこの読み逃げしている方・・・ありがとうございました。
新年も相も変わらず更新を続けていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
明けて5日には新年のご挨拶をする予定なので、その時また逢いましょう!
皆さんにとって、良い新年が迎えられますようお祈り致します。では、また逢う日まで・・・。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-28 10:47 | トピックス by 雲雀
ツメクサ大集合!
f0113632_1134654.jpg昨日、爪草を紹介したので今日は馴染みの深い詰草を見てみましょう!マメ科シャジクソウ属のツメクサの仲間は何故かみ~んなヨーロッパ原産!
日本には元々クローバーは無かったのでしょうか?
私が昔、四つ葉のクローバーを探したり花輪を作っていた事は、実は日本独自の遊びではなく、明治時代に入って来たヨーロッパの遊びだったのか・・・ハイカラな遊びだったんですね。
f0113632_11352711.jpg
まずはシロツメクサ・・・と云いつつ実はムラサキツメクサの白色型では・・・と思われる1枚です。
1番上の四つ葉は間違いなくシロツメクサですが、2枚目のは花の直ぐ下に葉があります。こんなシロツメクサはありませんからね・・・でも見事に真っ白だ。

f0113632_11363562.jpgそして3枚目はムラサキツメクサ。アカツメクサとも云われますが正式な和名はムラサキ・・・です。
ムラサキ・・・は土壌の良い土地を好みシロ・・・は荒地で繁殖します。そう云えばあまり両者が混じって群生してるのを見たことがありません。
ツメクサは梱包材や牧草として日本に入ってきましたが、マメ科なので根粒バクテリアによる空気中の窒素を固定する能力があります。そのため収穫の終わった畑や田圃に緑肥として植えられています。
f0113632_11381268.jpg
4枚目は・・・んっ、黄色!?クスダマツメクサです。似たものにコメツブツメクサと云うのもありますがまだ見たことはありません。
全てヨーロッパ原産かぁ・・・野原は既に日本原産の植物を探すのは困難になってきているようです。
やっぱり山奥に行かないと日本独特の侘寂には出逢えませんな・・・ああ、春が待遠しい!(まだまだです。)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-27 11:40 | 植物 by 雲雀
ウスベニツメクサ(薄紅爪草)
季節外れですが・・・。
f0113632_12503660.jpg空き地の砂利の上に小さな草を見つけました。
地を這うように細く短い葉と茎を伸ばし、白く小さな蕾を付けています。季節は8月の上旬・・・夏真っ盛りです。
蕾の他には花弁が落ちたものばかり・・・いったいどんな花になるんでしょう・・・なんて想像してたら、手前にピンボケしたピンクの花が写ってるじゃないですか!
白い花だと思っていたので見落としていました。

f0113632_12522135.jpgほほぅ・・・薄紫の花弁をそっと包む細い咢片が可愛らしい。
ナデシコ科ウシオツメクサ属のウスベニツメクサ・・・ヨーロッパ原産の帰化植物でした。
ヨーロッパ原産の帰化植物でツメクサと云ったらシロツメクサとムラサキツメクサです。メジャーだ!
でも字が違いますねぇ・・・詰草はマメ科・・・全然別物です。
細い葉や咢片を鳥の爪に見立ててこの名前が付いたようです。

分布は北海道から本州まで、砂地などの海岸線に多く、潮の満ち引きで海水に水没しても枯れない強い植物だそうです。
帰化したのは最近らしく、これからまだまだ勢力を拡大させていく様子・・・可愛いからって甘やかしちゃいけませんな。

P.S. AYAさんからクリスマスプレゼントが届いてました。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-26 12:55 | 植物 by 雲雀
年末・・・師走・・・と来れば、宴会!
f0113632_13561751.jpgアタフタしてたら、何時の間にかメリ~~~クリスマス!(寒っ)
12月も後僅か、慌てて年賀状を書いている人もいるのでは・・・?因みに私はこれからです。(どうしよう・・・)
な~んて云いながら、先週、バスケの納会でした。総勢22名・・・こんなに居たっけ?5人くらい欠席してるハズなんですけどね。
今回は白鳥は無しです!

f0113632_1359756.jpg今日は久しぶりに青空が覗きました。今朝はとても冷え込みましたが昼過ぎになると+の気温に・・・少し融けるかな?
昨日から雪が降っていないので少し雪が融け始めた道路の表面はツルツル・・・雪国の方、運転には注意しましょう!
クリスマスだというのに昨日はお家で洗濯&掃除三昧でした。
サッサとやらないと今年中に終わりませんからね。皆さんの所はお済みですか?
うちではクリスマスのイルミネーションならぬ洗濯物がぶら下ってますよ~!(涙)
f0113632_13595372.jpg
雪原を見渡すと雪に覆われた巨石が・・・いやいや、ミクロの雪の塊ですな・・・除雪車に跳ね飛ばされた雪の塊が今日の暖かさで表面が融けてきたようです。
また、この上に雪が積もります。今のところ積雪は少な目ですが、勝負は1月2月・・・まだまだ油断できません。
この写真を撮る時、近付き過ぎて片足が腰まで埋まって雪で溺れそうになりました。・・・か、川じゃなくて良かった!(汗)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-25 14:17 | 風景 by 雲雀
平和を願う戦闘機
f0113632_11485820.jpg虫系なのでクリック注意です。
今日の紹介はコキマダラセセリ(小黄斑セセリ)。セセリチョウ科の蝶で黄色っぽくて斑模様があり、翅を開いて静止することが多い・・・はっきり云って蛾である。(汗)
分類学上は蝶の系統ではありますが、専門家は蛾の仲間に分類する人と、独自のグループと考える人がいます。
それだけ蝶とも蛾とも付かない生態があるってことですね。
f0113632_11504148.jpgf0113632_1150551.jpg






この科の蝶(一応蝶)は前翅を立て、後翅を水平に広げて止まる習性があります。正面から見るとまるで戦闘機のスクランブル体勢です。
小さい体に少しでも多くの太陽光を受けるためと自分のテリトリーを主張するためのようです。
参考までに、あの映画「トップガン」でトム・クルーズが操縦していたF-14A型戦闘機「トムキャット」の写真を添付しました。
f0113632_1153593.jpgf0113632_11531820.jpg






右は雄、左は雌です。翅の斑模様が違いますね。飛ぶ速度は石を投げるように早くピタリと草や花に止まります。ぼんやりしていると虻か大きな蝿と間違うほどです。
北海道から本州中部まで分布していて北海道、東北では普通に見られますが、全国的に減少傾向だとも云われていました。
f0113632_11545768.jpg
セセリと云うのは「せせる」と云うのが語源だそうです。セセルとは突付く、ほじくるとか、せわしなく繰り返す、又は食い荒らすといった意味があるようです。
幼虫はイネ科の植物を食い荒らすし、飛んだり止まったり・・・動物の糞や花に口吻をほじくるように突っ込んでいます。
雰囲気的には合っている名前のようですね。

夏の盛り、戦闘機ばりにスクランブル体勢をとるこの蝶も、武器を持たず自分の力だけで生き抜こうとしている平和の戦士でした。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-19 11:59 | 昆虫 by 雲雀
もう少々お待ちを・・・
f0113632_13543981.jpgご無沙汰しております。まだ忙しい日々が続いていますが、たまに何か書いておかないと忘れられてしまいそうで・・・1週間経ちましたからね。
最近、変わり映えしない写真ですが、2枚ほど紹介しておきます。樹氷じゃないですよ・・・木の枝にサラサラな雪が積もっただけです。

降った雪が木の枝に凍り付いて出来たものを樹氷と云い、空気中の水分が木の枝に凍りついて育っていくものを霧氷と云います。
今年は何時出逢えるだろうか・・・出逢う時は完全防寒していないと私が凍りつきそうですな。
f0113632_1357217.jpg
里山も既に雪で閉ざされてました。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-18 14:02 | 風景 by 雲雀
寒いでチュン!
f0113632_16143875.jpgもう、毎日雪が降っています。
お庭に遊びに来るスズメたちも冬前に纏った脂肪で丸々としてます。無事にこの冬を越せるでしょうか?
雪が降っていても毎日餌を探すのと、お喋りに集まることは欠かさないようです。
今日は何の話をしているのかな?

f0113632_16153642.jpg町外れの畑はすっかり雪に埋もれてしまいました。
何処までも真っ白な平原です。これから来年の3月の中旬までこの景色は変わりません。
4月に近くなると黒い融雪材を撒くのでミステリーサークルのような模様が出来ます。
これが見られるまでは冬って訳ですな。

f0113632_16161120.jpg紅葉していた木々も全ての葉を落とし丸裸です。山肌が見えるほどですね。
これからもっと雪が積もり低い木は雪の中へ・・・寒々とした雰囲気は無くなってきます。
その代わり動くものが殆んど無い、静寂の季節になります。
辺りには雪が降り積もる音だけ・・・聴こえない音です・・・だから、しんしんと降るって云うんですかね。

年末、少々忙しくなります。あまり記事のアップや訪問が出来ないかもしれませんが冬眠はしないのでたまに覗いて見て下さいね。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-11 16:18 | 風景 by 雲雀
彼女できました~♪・・・虚しい・・・
ゆっきぃさんからバトン、久々に頂きました。
タイトルを見て「嘘っ!?」とか「今更?」とか思った貴方たち!・・・正解です。(涙)
このタイトルにするのがルールだそうで・・・我ながら痛いタイトルです。

*渡す人 6名
・ここは止めておきますので無し!
 是非にと云う方はコメントをお願いします。
 改めてご指名させて頂きます。

f0113632_12403746.jpg*お名前は?
・雲雀と申します。ブログの中をピ~チク、パ~チク、騒がしく飛
 び廻っております。

*おいくつですか?
・そう来たかい! 今年40となりました。(涙)・・・でも気持ちはピ
 チピチです!(嘘)

*ご職業は?
・プロ・・・事務員。(は?)

*好きな異性のタイプは?
・ムムム、ここ大事ですね。(爆)
 頑張る人が好きです・・・輝いて見えますから・・・私の分まで頑張って欲しいものだ。(怠)

f0113632_12422737.jpg*特技は?
・蝶の前で1時間以上カメラを構えていられる。
・名前の判らない花を沢山見つける事ができる。
 (役に立たないのばっか!)

*資格、何か持っていますか?
・乙4 ・特化則 ・有機則 ・独身
 (意味解んないすね)

*悩みが何かありますか?
・カメラを買いたいけど買えない。
 (溜めれよ!)

*好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
・好き:冷えた辛口純米酒
・嫌い:燗した甘口合成酒
 (食べ物?)
  
f0113632_12433895.jpg*好きな人はいますか?
・居るけど教えない・・・ホントに居るのか!?

*貴方が愛する人へ一言
・飯作ってくれ~・・・(悲壮)

*廻す人6人の他者紹介
・そこの貴方!  きっといい人です
    

**ルール**
  タイトルを「彼氏(又は彼女)できました」とすること
  見た人はコメント残して自分もやること(強制はしません)。
  ・・・だそうだ。宜しくお願いしま~す♪
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-08 12:50 | トピックス by 雲雀
初めてのスライドショー!
このブログではスライドショーが製作できるということで試してみることに・・・。
私が撮る写真の被写体でメインとなる蝶のスライドショーです。

新しいスライドショーを作るには上書きしなくてはいけないようです・・・ここが不便だ!
また新しいスライドショーを作りたいので今あるスライドショーをここで公開してみます。
 ゼフィルス
1枚目から5枚目までが青っぽい翅のジョウザンミドリシジミ。北海道から本州まで分布していますが山合いに棲んでいるので一般にはあまり見られません。
6枚目から10枚目までが緑がかった翅のメスアカミドリシジミ。北海道から九州まで日本全国に分布しています。雌の翅にオレンジ色の斑が強く出るのでこの名前が付いています。
この蝶も森林に棲む蝶で出逢うことを目的として山に入らなければなかなか出逢えない蝶です。

ゼフィルスとはギリシャ神話の西風の神の名前で、優しい微風を感じさせます。
ミドリシジミの仲間に付けられた愛称です。
真夏に木々の間を飛び交う様は正に微風が木々の間をすり抜けるようでした。

が、ナント! クリックしてみるとネームカードの所に飛ぶではないか!
つまり上書きすると投稿した記事のスライドショーも上書きされるってこと?
1つしか作れないなんて・・・全然使えないスライドショーになってしまいました。(涙)
[PR]
# 北の里山 by KITANOSATOYAMA | 2006-12-07 14:13 | 昆虫 by 雲雀
紫陽花の森
f0113632_1124352.jpg右の青い花は私の大好きなエゾアジサイです。
少し薄暗い山影の沢沿いに、ひっそりと・・・でも力強く、美しく、生えています。
今年は色が薄かったものが多かったのであまり写真が撮れませんでした。
この写真は去年のものです。

f0113632_1145767.jpgエゾアジサイには白花もありますが、2枚目は違う花です。
飾り花に丸みがありますね。エゾアジサイよりも二周りほど大きい花です。
葉も大きくて固そうです。
さて何と云う花でしょう・・・もう少し特徴が見えないとね。

3枚目はどうでしょう?
f0113632_1163546.jpg大きな葉っぱと横に長く伸びる茎・・・太い松の木に巻きついています。蔓植物ですね。
これはツルアジサイです。日本全国に分布しているので山地に行けば誰でも見られる花でしょう。
ユキノシタ科アジサイ属となっていましたが、新しい分類法のクロンキスト体系ではアジサイ科アジサイ属になっています。

f0113632_1173491.jpg全体を見るとなかなか壮観ですよ。
絡み付かれたカラマツには大迷惑でしょうが、大きな株なら高さ15mはゆうに越えています。
これが撒き付いているんですからその全長は30mを越えるでしょうね。ちょっとした林道が、もののけでも現れそうな森に見えてきます。
関連記事はこちら→里山のアジサイ
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-06 11:12 | 植物 by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧