カテゴリ:トピックス( 41 )
# 北の里山 by 雲雀
行ってきます
f0113632_1823491.jpg明日は札幌まで出張です。夕方まで帰ってこない予定なので、皆さんの所に遊びに行けません。
そして土曜日からは3連休!
暫く逢えないかもしれませんが・・・忘れないで下さい。

時間があればヨ○バシカメラにでも行ってこようかな♪(笑)
・・・何しに行くんだか!(仕事しましょうね。)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-08 18:06 | トピックス by 雲雀
春!の前に・・・
f0113632_15393545.jpg節分と立春を過ぎて、日本の季節は春となりました。でも北海道はまだ冬・・・この時期に大雪が降ることもしばしばです。とは云っても今年の流れではそれも無さそうな気もしますが・・・。
さて、春になれば楽しい山歩きの日々です。
今年はどんな花や蝶のどんな姿が見られるでしょうか・・・。
その前に準備しなくてはいけない物が・・・。

f0113632_1541860.jpgそう、懸案だったニューカメラの購入です。
候補に挙がっていたのはキャノンのEOS Kiss Digital X・・・
CMでゴジラが煙を吐いているアレです。
有効1010万画素・・・充分過ぎるほどの大きさで撮影可能で、シャッタースピードも4000分の1秒迄!静止画の撮影が容易になります。価格も今ではレンズとセットで12万程度・・・欲すぃ。

f0113632_15422798.jpgもう一つの候補がソニーのα100・・・コニカミノルタの技術を飲み込んだソニーの一眼デジカメ戦線参入の第1弾です。
初のデジカメ参入なので少々の不安はありますが、今のところ大きなクレームも無いそうです。
有効1020万画素・・・こちらもデカイ!シャッタースピードも4000分の1秒。価格はこちらもレンズとセットで13万程度です。
手ブレ補正がある分だけα100の方が魅力的かも・・・。

(で、先立つ物は?・・・)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-06 15:50 | トピックス by 雲雀
除雪三昧!?
先日はミニバスの指導方針についていろいろとご意見を頂きました。
内容は大きく変えませんが部分的に言葉使いや云い回しなど、結構手直しする事になりそうです。
こういう場所で一度チェックして貰うのも安心できていいかもしれませんね。
ご協力ありがとうございました。

f0113632_15114677.jpgさて、先週の土曜日は今年初の屋根の雪降ろしをすることに・・・。大した量じゃなかったので写真は撮ってませんが、1mくらいの高さの雪を35m2程度庭先に降ろします。約10tです!
今年から耐雪型にして平らな屋上になったのでいっぱい積もったら降ろさなければなりません。
お隣りの三角屋根が妬ましい・・・。

f0113632_15135796.jpgご近所では後志支庁の駐車場の除雪が行われていました。
駐車場の隅に押して溜めてあった雪山を削って10tトラックで運び出して行きます。うちの雪も持って行っておくれ~!
流石に重機は速いですね・・・奥の小型のブルで雪を集めて中型のブルで積み込んでいます。
4,5回積み込めば満載ですな。

f0113632_151545.jpgそして除雪を頑張ると必ずと云っていい程その晩から雪が降ります。この日も夜になってからシンシンと雪が降り積もり外灯の光で雪の結晶が光って見えました。
この雪、踏み締めるとキュッキュッという乾いた音がします。寒い夜はいつもそう・・・。
行き交う人、皆がキュッ♪キュッ♪と音をたてて歩いているんですよ。子どもの音の出るサンダルを履いているかの如く。(笑)
f0113632_1516149.jpg
近くで見ると小さい雪の結晶が降り積もっているのが判ります。日曜はスキーヤーやボーダーにとって最高の雪質でした。
美しい天からの贈り物・・・冬の風物詩・・・冷たくも暖かい物語の予感・・・屋根の上の厄介者!(駄目だこりゃ!)
ふぅ~っ、と吹いたら飛んで行くサラサラの雪を眺めながら春を待ち侘びる毎日です。これが何であんなに重くなるんだか・・・。(涙)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-01-26 15:10 | トピックス by 雲雀
大ダメージ!
f0113632_1834331.jpg何がって?・・・私の事です。
昨日から会社の資格取得に向けての審査を受けております。
その責任者が私・・・昨年から5ヶ月以上も準備に走り回っていますが、まだまだ遣り残しが沢山あります。
今回は1次審査ということで1日目が終わり、今日が2日目・・・早く終わっちくり~!(泣)

これが終わって、指摘事項に対処したら1ヶ月後、2次審査になります。
昨日の指摘事項は30箇所!(ふえぇぇ~ん)明日は幾つになることやら・・・。
(通常、このくらい指摘されるそうです・・・ホッ。)
他所様へのご訪問やコメントのレスが遅くなりますが、気長に待って下さいね。

写真も大ダメージの出光興産です。(爆) 2003年・・・古い記事ですな。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-01-12 09:00 | トピックス by 雲雀
新年、明けましておめでとうございます。
f0113632_14231158.jpg改めまして皆様、新年、明けましておめでとうございます。
とうとう、2007年!新しい年が明けました。
元気に迎えられたでしょうか?私はフラフラしつつも(飲み過ぎだっちゅうねん!)、元気に過ごしております。
まずは、お約束の羊蹄山!・・・1月4日の夕方、やっと晴れ間が覗いたので撮ってきました。
画像が粗いのは夕暮れだったので勘弁してやって下さい。(涙)
f0113632_14252312.jpg
2枚目はニセコ比羅夫スキー場。年末、雪が少なかったのでこのまま・・・って思っていましたが、本当に雪が少ない!
スキー場はなんとか運営できているようですが、雨まじりの霙(みぞれ)ばかりが積もったスキー場なんて、ガリガリで滑れたもんじゃないでしょうね。お陰で下界ではツルツル滑るものの除雪作業の少ない楽なシーズンとなっております。
f0113632_14275146.jpg
が、しか~し!全く降らなかったって訳でもないです。
31日の早朝・・・暇だったので・・・里山を歩いてきました。
こういう日に限って降るんですよね。
2006年の最終日は冬らしい1日になったようです。
元旦は雲っていて時々雨・・・ここって北海道ですよね?

f0113632_14284017.jpgそして本日!・・・快晴です。
今日から仕事(当番で出社)ですが、これだけ晴れたら行くっきゃないですな。
昼休みに近場の山に Let's Go! だす!
湿った雪が固くなっていたので山登りも少し楽です。
でも、時間が・・・殆んどダッシュで駆け上がり撮ってきました。
今年初めての運動・・・昨日の酒が出そうだ・・・。

今年も宜しくお願いします。・・・うっぷ!
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-01-05 14:29 | トピックス by 雲雀
良いお年を!!!
f0113632_1043368.jpg今年も後3日で終わろうとしています。私は明日から休みなので明けて4日まではBlogもお休みです。
思い返せば今年もいろいろありました。
新年の大雪から、全身麻酔の顎の手術まで・・・楽しかったことも悲しかったことも・・・。
そんなこんなに一先ず区切りを付けて、さぁ!蕎麦喰うゾー!(早っ)
f0113632_10441660.jpg
今年1年を振り返って見て、意外と真っ直ぐ歩いてこれたのではと思い返しています。
時々休みつつも1歩1歩前へ・・・寄り道もせず・・・。(少しは寄り道すれば良かった・・・涙)因みに写真は今年の春のものです。
今年は今のところ積雪は少ないです。去年より1mは少な目・・・このまま頼むぜ!
f0113632_1045138.jpg
さて、来年はどんな年になるんでしょうね?
(実は厄年だったりして・・・)
どんな災いが降り掛かろうとも、前には光が見えるハズ・・・。
新年も明るく積極的に過ごせるといいですね。

年内は多くの方に大変お世話になりました。
ここにコメントをしてくれた方、そこの読み逃げしている方・・・ありがとうございました。
新年も相も変わらず更新を続けていきたいと思いますので宜しくお願い致します。
明けて5日には新年のご挨拶をする予定なので、その時また逢いましょう!
皆さんにとって、良い新年が迎えられますようお祈り致します。では、また逢う日まで・・・。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-28 10:47 | トピックス by 雲雀
彼女できました~♪・・・虚しい・・・
ゆっきぃさんからバトン、久々に頂きました。
タイトルを見て「嘘っ!?」とか「今更?」とか思った貴方たち!・・・正解です。(涙)
このタイトルにするのがルールだそうで・・・我ながら痛いタイトルです。

*渡す人 6名
・ここは止めておきますので無し!
 是非にと云う方はコメントをお願いします。
 改めてご指名させて頂きます。

f0113632_12403746.jpg*お名前は?
・雲雀と申します。ブログの中をピ~チク、パ~チク、騒がしく飛
 び廻っております。

*おいくつですか?
・そう来たかい! 今年40となりました。(涙)・・・でも気持ちはピ
 チピチです!(嘘)

*ご職業は?
・プロ・・・事務員。(は?)

*好きな異性のタイプは?
・ムムム、ここ大事ですね。(爆)
 頑張る人が好きです・・・輝いて見えますから・・・私の分まで頑張って欲しいものだ。(怠)

f0113632_12422737.jpg*特技は?
・蝶の前で1時間以上カメラを構えていられる。
・名前の判らない花を沢山見つける事ができる。
 (役に立たないのばっか!)

*資格、何か持っていますか?
・乙4 ・特化則 ・有機則 ・独身
 (意味解んないすね)

*悩みが何かありますか?
・カメラを買いたいけど買えない。
 (溜めれよ!)

*好きな食べ物と嫌いな食べ物は?
・好き:冷えた辛口純米酒
・嫌い:燗した甘口合成酒
 (食べ物?)
  
f0113632_12433895.jpg*好きな人はいますか?
・居るけど教えない・・・ホントに居るのか!?

*貴方が愛する人へ一言
・飯作ってくれ~・・・(悲壮)

*廻す人6人の他者紹介
・そこの貴方!  きっといい人です
    

**ルール**
  タイトルを「彼氏(又は彼女)できました」とすること
  見た人はコメント残して自分もやること(強制はしません)。
  ・・・だそうだ。宜しくお願いしま~す♪
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-08 12:50 | トピックス by 雲雀
今宵に乾杯!
f0113632_14362261.jpg何かあったかって?・・・いえいえ何もありません。昨夜は飲んだって話です。私は日本酒好きなので飲み屋さんに行くとほぼ日本酒以外は飲みません。
大人数の宴会でも乾杯から日本酒を頂きます。仲間内も理解してくれているので、体外的な宴会の席でも「ビール10個に日本酒1つ!」と云ってくれます。(爆)

f0113632_14374880.jpgそんな私が最近行き着けているカクテルバー「EDDY」・・・決してバーテンダーが美人のママさんだから通っているのでは・・・
ないと思う・・・。
何てったって熊本の純米酒「美少年」をショットで飲ませてくれるのがありがたい。しかも、お値段は1杯200ccを軽く越えて500円也・・・安っ・・・商売になるのか?

f0113632_14421485.jpg近々、町の観光パンフレットに紹介文が掲載されるのでそこに載せる写真を撮ってきました。
チャージ、カクテル、ビールが殆んど全て500円!1コインで飲める若者向きのバーです。こんな所で日本酒を飲んでいるのは私だけですな。はぅぅ~っ。
因みに3枚目は行き着け(一体幾つ行き着けが!)のスナック「さつき」。オープン前日に撮らせて貰ったので棚がカラッポですね。ボックスが広くて50人までの宴会が可能です。
明後日辺り、また顔を出しに行って来ま~す。(酔)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-11-30 14:53 | トピックス by 雲雀
パノラマ写真
ネタ切れしてしまったので以前「北の里山Ⅰ」で紹介したPhotoFitFeelを使ったパノラマ写真をUPします。あちらは現在繋がらないのでリンクもできません。(泣)
同じ場所から同じズーム(普通は目いっぱい広角側)で、写真と写真が5分の1程度重なる間隔で撮った写真があれば自動的に繋げてパノラマ写真を作ってくれます。
このツールはフリーソフトの割に使えます。操作方法も最初に少し戸惑う程度で意外と簡単!手軽に楽しめる逸品です。
f0113632_1525646.jpg
完成写真はもっと大きいものも出来ますがフリーソフトでは処理容量の制限があって大きいサイズを指定するとモノクロになってしまいます。
ここにUPしたパノラマ写真の原画は2MB程度ですがブログの添付画像サイズが500KB以下となっていたので画質を落として添付しています。
ダウンロードしたい方はPhotoFitFeelで検索してみて下さい。1番上にHitするはずです。
f0113632_15401131.jpg
前にhayaseさんが山小屋のパノラマ写真が欲しいと云っていたのでもう1枚UPしました。(笑)
f0113632_15412424.jpg
明日は祭日なので休みま~す!
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-11-22 15:42 | トピックス by 雲雀
里山の山小屋について
f0113632_10501731.jpgここの里山の起こりは32年前・・・養豚場と農家を営む母方の実家のあった裏山の土地を親父が買った時から始まりました。
地価も二束三文・・・廃車になった大型バスの席を外して畳を敷き、宿泊場所を作りトドマツの苗を植えていました。
今の山小屋が建ってからは20年くらい経ちますが、一昨年の5月には樹齢30年の木々が鬱葱としていました。

f0113632_10525952.jpgそしてその年の平成16年9月に到来した台風18号・・・偏西風に乗り、スピードアップしたこの台風は北海道に大きな傷跡を残すことになります。
ここの里山も例外に漏れず、9割方の木が倒木または割れの被害を受けました。この時ばかりは親父もションボリしてしまい涙目だったかも・・・年内の跡片付けに翻弄されました。

f0113632_10542855.jpg明けて平成17年5月、1枚目の前年と同じ時期の写真と比べると、様変わりした様子が一目瞭然です。
なんとも見晴らしのいい空き地になってしまっています。それにしてもあの大木も倒れる嵐と、その倒木が大地を埋め尽くす災害の中、山小屋が窓も割れずよく残ったものだと感心します。
これは、里山にとって不幸と云うよりは幸運と考えた方がいいようですね。
f0113632_10552876.jpg
それでも今年の1月には連日の大雪でお菓子の家状態・・・折角試練に耐えた山小屋・・・車で30分、歩いて30分の道程を苦労して雪降ろしに来ないと無駄になってしまいそうです。
これからも私にとって自然観察のフィールドの中心となるこの場所・・・何時までも里山の役目が果たせるように、大切に管理していきたいと思います。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-11-17 09:00 | トピックス by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧