カテゴリ:トピックス( 41 )
# 北の里山 by 雲雀
再び、お葬式・・・
f0113632_958155.jpg昨夜、今度は会社の会長が亡くなられました。
(大丈夫か?うちの会社!)
再び社内はバタバタと人が入り乱れています。
今回は会長なので、業務が増える事はありませんが、一段と忙しくなりそうです。ブログもまた不定期になるかもしれません。

故人は地域貢献や緑化に力を注いだ、町の名士でもありました。ご冥福をお祈りいたします。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-07-03 09:59 | トピックス by 雲雀
BBQ~♪
f0113632_0361997.jpg日曜日はバスケの試合でした。
今回は年寄りが多く、私も上から数えて3番目・・・何時もは1番、2番を争っています。
試合結果は1勝1負。まぁ、こんなところでしょう。
そして我が家で今年初のBBQと相成りました。


f0113632_0423753.jpg焼肉に飽きてきた所で、焼きそばタイム!
日曜日には働かない男どもも、この時ばかりはヤル気満々のようです。
何、水が無い?日本酒入れちゃえ!
・・・ってオイ!私のお酒が~っ!
無茶苦茶です・・・流石は体育会系だ。

f0113632_0484992.jpg兎に角、寄って集って焼きそばを作ってました。
一人でも出来るでしょうに・・・。
満腹となった酔っ払いたちは、今度は家の中でマッタリ・・・。
今回は着ぐるみが登場しなくて良かった。

ありゃ、もう1時だ・・・帰ります・・・お休み~。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-06-12 00:50 | トピックス by 雲雀
アルビノと白変種
アルビノとはラテン語で白いと云う意味のアルバスに由来した、遺伝情報の欠損により色素が欠乏する遺伝子疾患のある動植物の呼び名です。
動物の色素はメラニンで紫外線を吸収し細胞へのダメージを軽減する働きを持っています。紫外線に当たると黒くなるのがメラニンです。
シロヘビやウーパールーパー、白いカラスなどが有名ですね。アルビノの動物は目にも色素が無いので赤く、白濁しているので元々白い種と区別できます。
保護色が無いため目立つ事や視覚に障害を持ち易いので生存率が極めて低いです。

f0113632_9252188.jpgでは植物ではどうでしょう・・・植物の色素のうちクロロフィルが無いものをアルビノと呼ぶようです。クロロフィルが無いって事は光合成ができないので枯死しまいますね。
植物の場合、生存率は0という事です。
では白花カタクリなどの白い花は何なんでしょうか?
白い花に変化した物は白変種と読んでアルビノとは区別しています。遺伝情報に白花である事が既に含まれているんです。

f0113632_9274090.jpgアルビノは病気ですが、白変種は正常な個体なので生態は普通種と変わりません。
白変種は永く祖先が氷河期を生き抜いてきた生き物にとって保護色にもなる基本的な資質であったと考えられています。
稀に白色化する生物が居る事は自然の営みの記憶のようなものなんですね。
白花を見て、遠く氷河期に思いを馳せるのもロマンですな。

f0113632_9304094.jpg現在でも北極グマや北極ギツネ、白鳥など年中雪のある所に棲む動物は白変種が普通の種として生きています。
氷河期のような環境になれば白一色の動物や植物たちが闊歩する世界が広がるのかもしれませんね。
写真は上からシロバナカタクリ、シロバナウツボグサ、シロバナエゾエンゴサクです。
今の環境だと保護色って云うより目立っちゃってますな。(笑)

参考までに黒色色素(メラニン)に係わる体色を表わす用語を添付しておきましょう。
アメラニスティック・・・黒色色素が無いタイプです。アルビノとも呼ばれ瞳は赤く白濁。
 注意:赤色色素、黄色色素があるので白くならない場合もあるがこれもアルビノの1種。
ルーシスティック・・・白変種の事です。瞳は黒。
メラニスティック・・・黒色色素が多いタイプです。真っ黒な個体になります。
パイボール・・・体の一部が不規則に白くなる個体です。白変種の1種。
ハイポメラニスティック・・・白くは無いが黒色色素の少ないタイプです。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-05-17 09:31 | トピックス by 雲雀
今年もプレゼント企画!
f0113632_15561081.jpgいつも遊びに来てくれてありがとうございます。今年もギョウジャニンニク(アイヌネギ)の収穫シーズンとなりました。
つきましては日頃お世話になっている皆さんに去年と同等の内容でプレゼントしちゃおう!という企画をブチ上げます。
数に限りはありますが、5月の中旬まで順次配送できますのでご応募下さい。詳しくは↓の応募要領をご確認下さい。

f0113632_15585882.jpg上の花はエゾノリュウキンカ(蝦夷立金花)です。こちらでは早春の山菜としてヤチブキと云う名で親しまれています。
右はミズナラ(水楢)の枯葉です。普通は雪が降る前に葉を落としきりますが、どうしたのか間に合わなかったようです。
葉を付けたままだと風の抵抗が強かったり、雪の重み等で枝が折れてしまいますが、新芽が出てどうやら無事に冬を越せたようです。巻いた葉がカッパ海老煎に見えました。

f0113632_1613057.jpgササの記事でも書きましたが、ササは熱帯から温帯の植物で冬は雪に埋もれていないと冷たい風で枯れてしまうとのことでしたが、雪が少なかった影響が出ているようです。
平地にあるササの上部に枯葉が目立ちます。
根元からは今年も新たにタレノコ(ササノコ)が生えてくるものと思いますが、数が少なかったり、貧弱だったりするかもしれませんね。春先からの光合成が不足しそうです。

(応募要領と注意事項)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-04-19 16:26 | トピックス by 雲雀
毒草続きですが・・・
f0113632_12474264.jpg毒草と云えばトリカブト。沖縄県石垣島の3人の妻を殺害した保険金詐欺事件から一躍有名になった植物です。
毒性は植物界では一番強く耳掻き1杯分が致死量だとか・・・血液検査でバレるので完全犯罪には向いてませんよ。(爆)
美しい青紫色の花ですが雄しべ・雌しべが何とも不気味に伸びていますね。

f0113632_12483388.jpgさて、猛毒のトリカブト。一体何の為にこんな強烈な毒を持つ必要があったのか・・・当然自衛の為と云う事になりますね。
授粉もしなくてはいけない虫媒体のトリカブトは花の蜜には毒が無いんでしょうか?
毒性は薄まりますが蜜にも毒があるそうです。園芸品種は毒性が弱いそうですが・・・。

f0113632_12492473.jpgトリカブトの毒の主成分はアコニチンと呼ばれるアルカロイド系の神経毒で神経伝達物質(シナプス)を阻害する性質を持っています。これによってトリカブトは草を食べる動物から身を守っているんです。
では虫は?・・・当然虫にも神経はありますが、人や動物のそれとは違う物質を使って神経の伝達を行っています。
つまりトリカブトの毒は虫には効かない訳だ・・・。
f0113632_12502354.jpg
タデ喰う虫も好き好きと云いますが神経や感覚が違うなら虫にとっては美味しいものとかあるんでしょうね。
トリカブトを専門に食べる芋虫も居るそうですよ。
写真は1枚目が花のアップ、2枚目が盗蜜しようとしているオオマルハナバチ、3枚目が散策するチャバネツヤハムシ(?)、4枚目が真面目に働くエゾトラマルハナバチです。

違う体質を持っているから蚊取線香とかが効くんですよね。同じ神経回路じゃ人間の方が参ってしまいます。(笑)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-04-06 12:51 | トピックス by 雲雀
進化バトン・・・179代目
小麦さんから進化バトンなるものを頂きました。はてさて、進化するのか退化するのか・・・。

<進化バトンのルール>
・気に入らない質問を一つ削除して、新しい質問を一つ加えて下さい。
・進化バトン「○代目」の数字をカウントアップして下さい。

f0113632_1246827.jpg●今現在携帯の待ち受け画面に使っているのは?
ピンクの携帯で一躍有名になった私の携帯ですが、待ち受け画像はドコモに元からあるチューリップの画像です。
そっか~、携帯で撮った写真も待ち受けに出来ますからね。近々変えてみたいと思います。

●愛読の雑誌は?
今はありませんねぇ・・・一昔前は朝日新聞社の「科学朝日」を愛読していました。・・・もう廃刊してました。(涙)

f0113632_1247582.jpg●イチオシの本・映画は?
最近は本を読んでませんが、イチオシと云ったらリチャード・バックの「イリュージョン」です。
非現実的な悩める救世主の冒険物語・・・少々宗教的な部分もありますが、素直な気持ちで読める本です。
同著には「かもめのジョナサン」「翼の贈り物」「one」など・・・空想的なストーリーが多いですがいい本ですよ。

●最近のマイブームは?
ミニバスですな・・・。受け持ちは4月4日からなので不安でいっぱいです。
個人個人が楽しめるものにするか、上を目指す選手として育てるか・・・まだ決められずに居ます。

●最近作ったもの(料理でもハンドメイドでも何でも)で一番のお気に入りは ?
な~んにも作ってません!2日前にカレーライスを作ったくらいです。具は豚の肩ロースでした。

f0113632_12483957.jpg●自分の中で一番好きな所は?
自由な所ですかね・・・辛い所でもあります。

●私って幸せだなぁって感じる瞬間は?
そりゃもう、山でのんびりしている時でしょう。自分の時間があって伸び伸びできるって時は幸せです。
最近はあまり暇が無いので幸が薄いようです・・・。

f0113632_12563847.jpg●消す質問と追加する質問
ここで止めるので変更は無し!・・・挑戦する方はこのままでどうぞ。

●バトンを5人の方に回して下さい。
止めますよ~ん。

※お花は上から、タチツボスミレ・ツボスミレ・フギレオオバキスミレ・フチゲオオバキスミレ・・・春のスミレ達です。・・・本文とは関係ありません。(爆)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-03-30 12:58 | トピックス by 雲雀
お花に例えたら・・・5人指名バトン!
引き続いてバトンです。北海道からこんにちわのゆっきぃさんから頂きました。
お友達5人を選んで設問に解答する形式ですが、今回は5人まとめてではなく、個別にやってみようと思います。
指名はしますが、バトンを書けないブログの方もいますのでパスしてOKですよ。誰にするか迷ったので最近コメントを入れてくれた人の順で指名します。

f0113632_1483445.jpg設問は次の7つです。
①誰に回すか(5人)選んで下さい
②その人との共通点は?
③その人のいいところは?
④その人との出逢いは?
⑤その人は自分の事をどう思っている?
⑥その人とケンカした事ある?
⑦その人は一生の友達?

ではでは早速やってみましょう・・・写真はその人のイメージに似ている花を選んでみました。

f0113632_1410125.jpg①1人目は和風インテリアデザイナーの小麦さん。(?)
②う~ん、興味のある事に対する知識の吸収に貪欲なところでしょうか?
③人の話を聴いて理解する器と思い遣りがあります。
④フルブロで知り合いました。センスのいい和物の紹介が満載です。
⑤無口なスポーツマン・・・と前に云ってましたな。
⑥ケンカしてもなだめられそうです。(猛獣使いか?)
⑦一生お付き合い願いたいものです。

f0113632_14111175.jpg①2人目は女流現代訳家のぐぅさん
②息が合うというかズバッとものが云えるとこですかね。
③冷静沈着、観察力と理解力が素晴らしい!お若いのに・・・。
④小麦さんのお気に入りブログから飛んでいってみました。更新中の落窪物語とその解説が面白い!
⑤自分のブログの愛読者。(笑)
⑥ありえねぇ~、泣かせてしまいます。
⑦これからも宜しくお願いします。

f0113632_141144100.jpg①3人目はお付き合いが長いセレブななほ♪さん
②んっ?意外と無い・・・まぁ、何時も元気という所が・・・。
③大らかで単純明快なところでしょうか・・・何時も怒ったり笑ったりしているようです。
④「さすらいペット旅情編2」の旅先で出逢い、ブログを訪問しました。パピヨンとロングチワワの腕白たちが迎えてくれます。
⑤北海道の景色を紹介してくれる気のいいおっさん!
⑥無い無い、つーか無理です・・・負けそうだし。
⑦ずっとお付き合い願いたいです。

f0113632_14131324.jpg①4人目は花とワンちゃん大好きのhayaseさん
②お花大好きです。
③の~んびりしつつも意思の強さがありますね。
④フルブロで知り合いました。「ちょこと一緒」では大きなミニチュア・ピンシャーに出逢えます。
⑤遠くに住む弟だそうです。(笑)
⑥そんな無駄なことはしません!の~んびりが信条です。
⑦なんせ姉弟ですから・・・切っても切れない。

f0113632_1413363.jpg①5人目は薔薇のアーチストあいこっちさんです。
②こちらも花好き。図鑑作りもしています。
③自由を求めながらも責任感のある人・・・のようです。(笑)
④こちらもフルブロ友達。ブログとブログをリンクで繋いで見やすい図鑑を作っているのが魅力です。
⑤やんちゃな山男・・・何時も心配してくれます。
⑥口論になったら長そうです。口では女性に勝てません。
⑦何時までも話し相手になって貰いたいですね。

以上、結構長くなってしまいました。個別に書くと難しいものですね。
私はそんな性格じゃない!と怒る人もいるかもしれませんが・・・ゴメンちゃい。

※写真①メマツヨイグサ:何時も明るく元気なゆっきぃさんは輝く黄色のイメージです。
 写真②エゾヤマザクラ:和風の小麦さんは日本原産の桜のイメージです。
 写真③シバザクラ:鋭い突っ込みとボケを持つぐぅさんは活き活きとした勢いのあるイメージで。
 写真④オオバナノエンレイソウ:しっかりとしたなほ♪さんは堂々としたイメージです。
 写真⑤ツユクサ:マイペースなhayaseさんは爽やかな青のイメージでしょう。
 写真⑥ジャコウアオイ:キャリアウーマンのあいこっちさんは香水のイメージが・・・。
・・・かなり、こじつけてしまいました。(笑)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-03-01 14:42 | トピックス by 雲雀
2007年2月27日 北の里山版
パピヨン大好きのゆりさんから(強制的に!)バトンを頂きました。「日付バトン」です。
もう1つバトンがあるんですが、それは次回に・・・何が出て来るのか・・・いってみよぅ!

f0113632_16502231.jpg1.ブログを始めたのはいつ頃ですか?他にブログを持ってますか?ブログを始めたキッカケは?
 設問長っ!・・・2005年10月5日です。フルブロで「北の里山Ⅰ」と「北の里山Ⅱ」を開設しましたがメンテナンス不良の折りこちらに移転しました。始めたキッカケは・・・HPを作る前段として試しに始めたんですが・・・本末転倒になっている気がしますね。

f0113632_16511050.jpg2.財布と携帯を見せるべし!
 キタ~っ、コレがあるから廻って来たのでしょう・・・はいはい見せますよ~。DOCOMO P702iです。財布はメーカーも判らないシロモノでした。(泣)

3.貴方の愛するものは?(人でも犬でも猫でもハムスターでもウサギでも物でもとにかくなんでも)
 そりゃぁもう、自然いっぱいの山でしょう!熊が出ようが、梟が鳴こうが・・・あっ、夜の山はマジ怖いですけどね。
f0113632_16534868.jpg
4.オススメのマンガ(本)はありますか?
 何故、マンガ?・・・むむむ、それじゃあ私が始めて自腹で買ったマンガ「Slam Dunk」でどうでしょう。
近年、このマンガを読んでバスケを始める子ども達も多いとか・・・そんな単純な子って結構好きです。(笑)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

f0113632_16554331.jpg5.健康のためにやっていることはありますか?
 バスケ!と云いたいところですが、この歳になるとアレは返って体に悪いですね。
 体にいいと云ったら、バスケ前の準備運動くらいです。(涙)

6.今気になるアイテムは?
 これはご存知、ソニーのデジタル一眼レフカメラ、α100でんがな!3月に何か動きがあるとの情報もあり、即決を躊躇していますが・・・。

7.今欲しいものは?
 気になるアイテムと同じってことで・・・。

f0113632_1657316.jpg8.今年の野望は?
 ミニバスの子ども達を手なずける事です。これができれば怖い物は無いっっ!!!

9.生きていて幸せな時は?
 山で新しい出逢いがあった時・・・熊とかじゃないですよ~。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

バトンは以上です。ここで次の方を指名するのですが、ここで止めておきます。
ネタ不足の方は拾ってって下さい。(笑)

ルールは1~4の設問は変えず、5~9の設問は2つまで変更していいそうです。
設問は10門まで増やすことが出来ます。
日付バトンなので、上記タイトルのように日付とブログ名を書いて版をつけて下さいね~。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-27 17:00 | トピックス by 雲雀
続・カラーバトン
では昨日の続きを早速・・・課題の色に合った写真をどうぞ♪

f0113632_11592185.jpg「イタリアンレッド」・・・えっ?赤じゃないの!
簡単に云うと明るい赤!って感じですね。
クジャクチョウやキベリタテハの翅の地色が似ています。
キベリタテハは空中を滑るように飛び成虫で冬を越す蝶で、格好いい!男のロマンを掻き立てる蝶です。
だからイタリアンレッド=男のロマン!・・・これで決まりです。
(なんじゃそりゃ!?)
f0113632_1205058.jpg
「爽やかブルー」・・・空の色ですな。
爽やかなブルーと云えば春先にヒラヒラ飛び交う蝶のスプリングエフェメラル!・・・スギタニルリシジミでしょう。早春に現れて2週間程度で姿を消してしまいます。短い春の妖精たちです。
爽やかなブルー=スプリングエフェメラル!・・・これも決定。
(決めんでもいいって!)

f0113632_1214631.jpg「魅惑のオレンジ」・・・魅惑ですか?
オレンジと云うと食欲をそそられますが魅惑となると夕陽です。
何時も見れるようで滅多に出逢えない夕陽・・・綺麗な夕焼けを見ると思わず佇んで見入ってしまいます。
何故か過去を振り返ってしまうんですよね。
魅惑のオレンジ=黄昏・・・これでどうでしょう?
(魅惑の意味が違うか?)

f0113632_1242599.jpg「スイートピンク」・・・待ってました!
ここでカタクリの花を出しておきましょう。
これもスプリングエフェメラルですね。儚さと優しさ・・・そして甘い香り(こじつけ?)が漂ってきます。Blogの命題でもある「君たちを何時までも見つめていたい・・・」は正に彼女たちの事です。
スイートピンク=ラブリー・・・こんなんでどうだ!
(変態チックでした・・・)

f0113632_134412.jpg「優しい紫」・・・むむむ、何にしよう・・・。
紫色の花は多いですね。(蝶も居ますが・・・)
優しいイメージで考えると優しい微風に揺られるツリガネニンジンが思い浮かびます。(結構強引!?)
見た目の通りキキョウ科の花でツリガネの名の如くクリスマスのハンドベルのような形をしています。
可愛い容姿の割に全国の野原に分布する逞しい植物です。
優しい紫=意外と芯が強い・・・というイメージで。(それでいいのか?)

f0113632_1362115.jpg「金色」・・・緑じゃん!
メスアカミドリシジミです。緑と云ってはいけません!
この仲間の学名にはネオゼェフィルス(新しいゼフィルス)とクリソゼフィルス(金色のゼフィルス)などがあってこの種はクリソゼフィルスです。他の種が青味掛かった緑なのに対してこの種は輝きの強いグリーンです。
金色=ゴージャス!・・・まんまです。(ノーコメントです)

独断と偏見に満ちた色の解釈・・・いかがでしたでしょうか?
これにてカラーバトン終了です。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-15 14:35 | トピックス by 雲雀
カラーバトン
小麦さんからネタ不足ならどうぞ・・・と誘われてバトンがやってきました。
ハイ、ネタ不足してます!ネタ不足の自信アリです!それでは早速Let's Go!
f0113632_1558777.jpg
1.好きな色は?
う~ん・・・好きな色っていうのは決まってないですねぇ・・・自然的な調和のとれた色合いというのが好きです。
調和し易い淡色系が好みかも!
エゾエンゴサクの優しい色合いなんかも大好きです。

f0113632_160211.jpg2.嫌いな色は?
こちらも決まってませんが、上と同じ意味でガチャガチャと主張し合うような色の組み合わせはあまり好きではないですね。
それならクジャクチョウの翅の色は嫌いだろうと云われそうですが・・・こういう色の配置は好きです。(我儘?)


f0113632_1605080.jpg3.携帯の色は?
ぴ・・・ピンクです。(汗)
ずっとブラック系だったので機種交換の時にビター(黒茶)を注文したんですが、ピンクしか在庫が無いと云われコレになりました。(色が無いなら聞くなよ!)


f0113632_1613843.jpg4.心の色は?
えへへへ・・・ブルーです。(涙)
エゾアジサイの花のように静寂の中、一人佇んでいます。
(悲し過ぎる!)


5.次の色に当てはまる人にバトンを回して下さい・・・
f0113632_1624938.jpgて事で、バトンはここで止めときますが、折角なので各色についてもう少し語ってみましょう。
でも長くなりそうなので続きは明日に・・・。
紹介する色は「イタリアンレッド」「爽やかブルー」「魅惑のオレンジ」「スイートピンク」「優しい紫」「金色」とのことです。
・・・難しそうですな。

※写真はド派手なビジョナデシコです。(去年レミ君に教えて貰いました♪)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-02-14 16:07 | トピックス by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧