カテゴリ:風景( 58 )
# 北の里山 by 雲雀
やっぱり北海道でした
f0113632_15133514.jpg新春を迎えた1月5日。天気は快晴!・・・山際の公園から見た羊蹄山も清々しく午後の陽射しに輝いています。
本州の方では山茶花の花が咲いただの、ビオラが咲いただの、新春と云う言葉に相応しい報告も届いています。
北海道もこのまま春に・・・って気持ちになりますね。

山側の公園に足を踏み入れてみると、流石にそこには一面が雪
f0113632_15144053.jpgで覆われていますが、雪に包まれたベンチの下には春を思わせる空洞が覗いています。新春の陽射しを受けて雪も角がとれてま~るくなっいます。温か味を感じますね。
さて、台風並の低気圧が来て本州の方でも日本海側には結構雪が降ったようです。しかしながら北海道中央付近では7日も霙・・・道東の方ではかなり降ったようですが・・・こっちは楽勝!低気圧も東の方に去って行きました。
f0113632_1517444.jpg
が、そこは北海道。7日の夜中から8日になって一気にお土産を置いて行きましたよ~。夜中に3回も除雪をしたのに・・・今朝もまた20cmくらい積もってました。
どうやら風が強かったために少ししか雪が降らなくても低い所に雪が運ばれて吹き溜まり状態になったようです。
除雪しなきゃ良かった!(泣)
道路際の木々も本体が分らない程に雪まみれ・・・ここはやっぱり北海道ですな。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-01-09 09:00 | 風景 by 雲雀
暖冬って・・・ヤバくない?
f0113632_13382083.jpg今年は暖冬暖冬と云われていますね。
去年の今頃は家を引越ししたばかりでしたが、雪の多い年で、庭先には1.5~2.0mの積雪があったと思います。
山であれば3mを越えていたでしょう。
そんな訳で去年の今頃は見渡す限り雪原で所々に木が見える程度でした。が、今年は山でも1m程度の積雪・・・立ち枯れしたオオウバユリの朔果が今も頭を出しています。
f0113632_13392464.jpg
例年、アッという間に雪に埋もれてしまう笹もまだ雪の上に身体半分を晒しています。去年の笹の記事で豪雪だからこそ冬を越せると書きましたが、正に生存の危機です。
こんなに頑丈そうな笹が今春には枯れているのかも・・・。(汗)
一先ず根は大丈夫でしょうけど、春先に光合成が出来なければ株自体も危険かもしれませんね。
f0113632_1341775.jpg
さて、ジャンプ台の方は・・・こちらも積雪が殆んどありません。
リフトも動いていてチラホラと人もいるんですが、こちらも笹が見え隠れしているようです。
例年だと除雪をしなければジャンプ台の半分から下は雪が盛り上がってコースが見えない状況のハズです。
自然のバランスはその年の気候に大きく左右されるとか・・・害虫の大発生や、特定の生物の死滅により連鎖的な自然破壊に繋がるかもしれません。
これが地球温暖化のセイだとしたら・・・既に取り返しのつかない段階にきているのかも。(怖)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-01-06 13:42 | 風景 by 雲雀
年末・・・師走・・・と来れば、宴会!
f0113632_13561751.jpgアタフタしてたら、何時の間にかメリ~~~クリスマス!(寒っ)
12月も後僅か、慌てて年賀状を書いている人もいるのでは・・・?因みに私はこれからです。(どうしよう・・・)
な~んて云いながら、先週、バスケの納会でした。総勢22名・・・こんなに居たっけ?5人くらい欠席してるハズなんですけどね。
今回は白鳥は無しです!

f0113632_1359756.jpg今日は久しぶりに青空が覗きました。今朝はとても冷え込みましたが昼過ぎになると+の気温に・・・少し融けるかな?
昨日から雪が降っていないので少し雪が融け始めた道路の表面はツルツル・・・雪国の方、運転には注意しましょう!
クリスマスだというのに昨日はお家で洗濯&掃除三昧でした。
サッサとやらないと今年中に終わりませんからね。皆さんの所はお済みですか?
うちではクリスマスのイルミネーションならぬ洗濯物がぶら下ってますよ~!(涙)
f0113632_13595372.jpg
雪原を見渡すと雪に覆われた巨石が・・・いやいや、ミクロの雪の塊ですな・・・除雪車に跳ね飛ばされた雪の塊が今日の暖かさで表面が融けてきたようです。
また、この上に雪が積もります。今のところ積雪は少な目ですが、勝負は1月2月・・・まだまだ油断できません。
この写真を撮る時、近付き過ぎて片足が腰まで埋まって雪で溺れそうになりました。・・・か、川じゃなくて良かった!(汗)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-25 14:17 | 風景 by 雲雀
もう少々お待ちを・・・
f0113632_13543981.jpgご無沙汰しております。まだ忙しい日々が続いていますが、たまに何か書いておかないと忘れられてしまいそうで・・・1週間経ちましたからね。
最近、変わり映えしない写真ですが、2枚ほど紹介しておきます。樹氷じゃないですよ・・・木の枝にサラサラな雪が積もっただけです。

降った雪が木の枝に凍り付いて出来たものを樹氷と云い、空気中の水分が木の枝に凍りついて育っていくものを霧氷と云います。
今年は何時出逢えるだろうか・・・出逢う時は完全防寒していないと私が凍りつきそうですな。
f0113632_1357217.jpg
里山も既に雪で閉ざされてました。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-18 14:02 | 風景 by 雲雀
寒いでチュン!
f0113632_16143875.jpgもう、毎日雪が降っています。
お庭に遊びに来るスズメたちも冬前に纏った脂肪で丸々としてます。無事にこの冬を越せるでしょうか?
雪が降っていても毎日餌を探すのと、お喋りに集まることは欠かさないようです。
今日は何の話をしているのかな?

f0113632_16153642.jpg町外れの畑はすっかり雪に埋もれてしまいました。
何処までも真っ白な平原です。これから来年の3月の中旬までこの景色は変わりません。
4月に近くなると黒い融雪材を撒くのでミステリーサークルのような模様が出来ます。
これが見られるまでは冬って訳ですな。

f0113632_16161120.jpg紅葉していた木々も全ての葉を落とし丸裸です。山肌が見えるほどですね。
これからもっと雪が積もり低い木は雪の中へ・・・寒々とした雰囲気は無くなってきます。
その代わり動くものが殆んど無い、静寂の季節になります。
辺りには雪が降り積もる音だけ・・・聴こえない音です・・・だから、しんしんと降るって云うんですかね。

年末、少々忙しくなります。あまり記事のアップや訪問が出来ないかもしれませんが冬眠はしないのでたまに覗いて見て下さいね。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-11 16:18 | 風景 by 雲雀
冬・・・
f0113632_1656822.jpg冬の始まりを紹介したばかりですが、もう冬本番です。
スイセンが氷浸けになった小さな池の隣、大き目の池でも凍ったり融けたりを繰り返していた表面の氷が1枚となり水面を完全に覆ってしまったようです。
氷の表面に線状の模様があるのは一度融けて離れ離れになった融け残った氷が再び凍って繋がった為にできた模様です。

f0113632_16582354.jpg山の方もすっかり雪化粧しました。
積雪はこの3日で50cm程度、まだ笹の高さまで届いていないので、山の斜面には穴凹のように笹の葉が見えます。
枝枝は湿った雪に覆われ凍り付いているように見えます。
この初冬の重い雪に今から悲鳴を上げている木はこれからの厳しい冬を越えることなどできません。負けるなよ~!

f0113632_1704942.jpgこの平地に植林されたトドマツは平成16年の台風を生き延びた猛者たちです。
周りの木々が仲間を道連れにバッタバッタ倒れていく中、懸命に立ち向かい命を繋いだ生き残りと云ったところです。
こんな猛者たちですから今年の冬も脱落する心配は無いでしょう。
命の力強さを象徴する者として何百年も残っていて貰いたいものです。

以下はBlogのお友達、AYAさんへの手紙です。本人のBlogに書き込む事がはばかられる為、ここに残して置きます。スルーして戴いて結構です。

AYAさんへ
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-04 17:17 | 風景 by 雲雀
冬の始まり
f0113632_16103544.jpg昨日から雪が降り始め10cmの積雪。例年より遅い降り出しですが、そろそろ本格的に雪が降り始めたようです。
ヒツジグサ(スイレン)の葉も氷の下に沈み来年の春まで静かに時を止めています。
これから5ヶ月間、氷の下で過ごさなくてはいけません。
氷浸け状態・・・これは寒そうですね。

f0113632_16111679.jpg白樺の1年苗も少しの雪で埋もれています。このくらいの苗は根元から折れ曲がっても弾力があって春にはまた真っ直ぐ上に伸び始めますが、何かの拍子に折れてしまったらこのまま枯れてしまいます。
この苗は今のところ元気そう・・・来年はもう一回り太くなって立派な木に育つことを期待します。

f0113632_16115278.jpgエゾアジサイもまだ秋と同じ状況でした。果たして何時までこの状態が続くのか・・・。
木部から花にかけて何処にも切れ目が見られないのが不思議です。来年の花は何処から蕾が出来てるんでしょう?
何時までもくっ付いているとも思えないし・・・園芸用のアジサイは枯れた花を剪定していましたよね。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-12-01 16:22 | 風景 by 雲雀
冬将軍、北海道に到着!
f0113632_14162642.jpg西日本から紅葉の便りが届く中、北海道では冬将軍が陣地の設営を始めました。
本格的な戦闘を開始する準備をしている最中らしく、まだ積もったり融けたりを繰り返していますが、総攻撃が始まるのも時間の問題です。
右の写真は2週間前・・・それがついこの前の日曜日には真っ白に・・・いよいよ半年間に渡る戦の狼煙が上げられます。
f0113632_14184569.jpg
昨日になって晴れ間が出てきたので少しは融けましたが、今日からは再び荒れる予報になっているので、この雪が根雪になりそうです。今年はあまり積もりませんように・・・ナ~ム~・・・。
毎朝寒くなり始めたので環境に悪いと云っても車のエンジンは出掛ける15分前に始動しなければなりません。
ガソリン代が上がったご時世にはキツイ季節です。
f0113632_14224210.jpg
この景色、少し高い位置からの撮影というのが分ると思いますが・・・そう、またまた登ってきましたよ。ジャンプ台!
足元が見え難くなったので恐怖心は減りましたが、滑るので危険度は上がっているような・・・もう5回目、だんだん慣れてきました。それでも滑り出しの間際まで行くと流石に足が震えます。
靴のまま滑り落ちそうな感覚に捕らわれますね。ひゃ~!
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2006-11-21 09:00 | 風景 by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧