カテゴリ:風景( 58 )
# 北の里山 by 雲雀
ちょっと晴れた日の木々たち
雪が降りっぱなしなので新たな写真も無く・・・先日の出張の日に撮って来た木々の写真です。まずは広角で青空と雪原を広々と・・・そしてズームして木々を・・・。
f0113632_17313255.jpgf0113632_17314147.jpg






雪原の木々は綿を載せたクリスマスツリーのようにびっしりと雪に覆われていました。
青空をバックにすると白いだけの木々も鮮やかに浮かび上がりますね。
f0113632_17322872.jpgf0113632_1732387.jpg






なかなか晴れてくれないのでストレスが溜まり気味です。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-01-22 17:33 | 風景 by 雲雀
意気込んだ割に・・・午後は曇り空でした
f0113632_14301125.jpg撮影日和になるかも・・・と午後に期待していましたが、仕事が終わった時点で既に雪が舞っていました・・・orz
それでも折角時間があるんだからと、何時もと違う場所を散策してみました。
長々と続く唐松林の1本道・・・何処に続いているのやら・・・ちょっと探検してみましょう。

f0113632_14313881.jpg道の両側は広い唐松林です。
唐松の成長が早いとはいえ、30m近いこの植林地は50年以上、維持されているんでしょうね。
真っ直ぐに伸びた幹が整備の行き届いた管理がなされている事を物語っています。
秋にはキノコが出そうですな。(うひひ・・・コラッ!)

f0113632_14324858.jpg唐松の幹にはツルアジサイの蔓が絡んでいるのを所々で見ました。
ニューカメラで撮った初めての花(?)です。
う~ん、やっぱりマクロレンズが欲しいですな・・・。
ピントは合い易いんですが、広角寄りのレンズなので背景がうるさい感じです。

f0113632_14332121.jpg別の場所では2mくらいに成長したツララがありました。
一般家庭じゃないからいいんですが、こんなツララは早目に折ってしまわないと、屋根と地面が繋がって雪が落ちなくなってしまいます。
まぁ、ネタになったから良しとするか・・・うちも今晩辺り屋根の雪降ろしをしなくては!
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-01-21 14:33 | 風景 by 雲雀
出張から、ただいま~!
f0113632_1016552.jpg昨日、今日と北海道は冷え込みましたが、皆さんの地域はどうでしたでしょうか?
特に今朝は水道管が凍結しかかる程、冷え込みました。(危なかった・・・)
さて、昨日の出張では・・・カメラを車に積み込んでの出発でした。羊蹄山ももう少しで出そうって感じですね。

f0113632_10201426.jpg久しぶりの晴れ間でしたが、この日は町外に出なければなりません。
後ろ髪を引かれるようにして町を出ました。
最近では滅多に無い撮影チャンスなのであちこちをパシャパシャ。(←早う仕事行け!)
キラキラ光る雪原だけでも楽しい!

f0113632_10232079.jpg峠を越えて隣町まで行くと見栄えのいい小山が・・・車を路肩に止めて窓から撮影してました。(後続車の皆さん、ご迷惑をお掛けしました<(_ _)>)
隣町では積雪はあまり無かったようです。
木にもそんなに雪が積もっていませんでした。
今日の仕事は半ドン・・・撮影日和かも!(嬉)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-01-19 10:24 | 風景 by 雲雀
やっと半分・・・
f0113632_14512845.jpg1月も半ばとなりました。
今日も雪が降り続いています。11月から降り始めて、今が丁度半分。後2ヶ月は雪の心配が続きます。
3月も半ばになれば降る雪の量より融ける量の方が多くなり、積雪も減ってくるハズです。
もう少しの辛抱だぞ~!

f0113632_1453408.jpg休み中・・・てか、1週間以上、羊蹄山を見ていません。
厚い雲と雪で閉ざされているようです。そろそろ青空と太陽が恋しくなってきました。
山の様子も寂しいもので、陽射しが少ないセイか小鳥たちも少なく、鳴き声はすれども姿は見えず・・・といったところです。春はまだ遠いんですな。

f0113632_14545199.jpg農家の家々も屋根に雪を湛え、静まっていました。
仕事が無くなる冬は、除雪やスキー場などのアルバイトがメインになり、畑は放って置かれています。
まぁ、冬に何をやったって無駄ですけどね。
これだけの雪・・・冷房技術や新しいエネルギーとして使えないか考えたくなります。

f0113632_14555168.jpg昨日も更に雪が降り積もりました。
暗くてシャッタースピードが遅いため雪が尾を引いていますが、実際はもっとふわふわとした雪でした。
まだカメラを使いこなせてませんね・・・近々撮り直ししたいと思います。
このシチュエーションはかなり多いので・・・。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-01-15 14:57 | 風景 by 雲雀
豪雪!!!
f0113632_1593693.jpg今シーズンの雪は一昨日まで少な目だったんですが・・・そんなんで終わる豪雪地帯じゃありませんよね。
昨日1日で降った雪の高さは約50cm・・・やっぱり甘い考えは捨てた方がよろしいようで・・・。
昨日の朝、雪が降り始めたので家の窓から庭のナナカマドを撮ってみました。

f0113632_1511261.jpg昼からも深々と降り積もり止む気配が無いので、この降りっぷりを撮影しに行きました・・・が、、それが間違い!
田舎道に踏み込んで5分、目の前が真っ白に・・・道が無くなってる~!んがっ、しかもハマリましたな・・・。
誰~も居ない田舎道で一人で車を道路に戻すのは昼飯を抜いた身体には堪えます。

f0113632_15124533.jpg何とか車を雪道から引っ張り出して再び撮影・・・もう時間がありません。(涙)
何だか写真より体験談の方が、雪の多さを表現してしまったようです。町では至る所で除雪作業が公私を問わず行われていましたが、ワイパーも利かない状態なので撮影は断念しました。

f0113632_15133136.jpgそれでも雪はフカフカの軽い雪だったので、雪の結晶が撮れるかどうか試してみました。
結果はご覧の通り・・・雪の結晶は小さいので適当に撮影したところ、何やらそれらしき物が写っています。
流石は1200万画素!・・・てか、肉眼で狙えないとあまり意味がありませんねぇ。

下手な鉄砲も数打ちゃ当たるの精神で今後も時々挑戦してみます。(爆)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-01-10 09:00 | 風景 by 雲雀
新年・・・全てが新しい!!!
f0113632_1243457.jpgさぁ、新しい年が始まりました。
これからお正月に溜め込んだ贅肉を燃やし尽くさなければ・・・なんて人もいるかもしれません。(私がそうです・・・涙)
少しずつ、元の体に戻していきましょう!

ところで、コメント欄でお気付きの方もいらっしゃるでしょうが、暮れにカメラを購入しました。
f0113632_12444546.jpg噂のα700・・・無計画で購入してしまったため、暫く貧乏人になりそうです。機能もいろいろあって、ただ今使いこなすために練習中・・・。

早速晴れ間を見つけて撮影してきましたが、あいにくの逆光・・・でも絞りが利くって凄いですね。表現力が広がりました。これからもボチボチと、周りの自然をニューカメラと共に紹介していきたいと思います。
お楽しみに~♪
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-01-07 12:46 | 風景 by 雲雀
とりあえず雪景色
f0113632_1151036.jpg今朝、とうとう町に雪が積もりました。かなり前にアラレが降ったりはしてましたが、降り続いて積もるのは初めてです。
時間も無かったので、家の窓から写真を撮っておきました。
去年は何時だったんだろうと、過去の記事を探してみると・・・丁度、エキサイトへ移転しようとしていた時期、11月11日が去年の初雪となっていました。

f0113632_11551346.jpgこれからこんなふうに→なるんですよ・・・。(泣)
久しぶりに移転当時の記事を見てみると記事の日付が11月15日・・・おお、今日が1周年記念日じゃないですか!?
何時の間にか1年が経過していたようです。
そんなに長い事やってた感覚は無いんですけどねぇ・・・ブログ暦も2年目を超え、3年目に突入です。

f0113632_11554073.jpgこれからまた半年、白い世界に閉ざされます。春の桜が咲く5月半ばまで、長~い冬眠生活の始まりです。
今年は厄年のセイもあってか、周りでもあまり良いニュースがありませんでしたが、年の暮れが近づいた昨今、来年こそはいい年になるようお願いしたいものです。
いい年?・・・うわっ、いい歳だった!・・・しかも後厄も残ってますな。(号泣)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-11-15 11:56 | 風景 by 雲雀
やっと見れた・・・鮮やかな紅葉
f0113632_211196.jpg羊蹄山の周辺ではそろそろ紅葉のピークが終わり、茶色い葉が目立ってきました。
休みの度に天気が悪かった事とイベント事が続いたので紅葉を満喫する事が出来ませんでしたが、急遽の出張によりチャンスが巡ってきました。
出張先は厚沢部町・・・函館方面の山の中です。

f0113632_2113625.jpg道南の紅葉は今がピーク。八雲町から山道に入り40km以上、山の中です。期待できますな。
早速、赤や黄色の紅葉がお出迎え。おお、鮮やか!・・・余り見入ると事故りそうです。
陽の当たる場所を探して写真を撮ろう♪・・・てか、何処もいい撮影スポットなんですが・・・。

f0113632_212455.jpg谷の向こうに赤く色付いたカエデが見えました。もう我慢できませんな。
駐車場はありませんが、路肩に車を止めてひと時の撮影タイムにしました。
山を削った跡なんでしょうか、細い尾根からこぼれ落ちそうな紅葉です。天気が良くて空に映えますねぇ。(笑)

f0113632_2123627.jpg川岸の小さな山にも紅葉がてんこ盛り!
こんな山々がずーっと奥まで続いています。
太平洋側から日本海側へ抜ける山道なので余り車は通りませんが、秋の観光名所にしてもいいくらいですね。
羊蹄山周辺は黄色いカエデが多いのに、こちらは赤いカエデが多いようです。紫色のカエデも・・・深い色合いだ。

畑の向こう側にも延々と紅葉した山並みが・・・この辺の人たちは毎日見てるんでしょうねぇ・・・羨ましい!
f0113632_21113567.jpg

[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-10-26 21:11 | 風景 by 雲雀
今年の紅葉は見れるのか?
f0113632_12214329.jpg羊蹄山近辺の紅葉のピークは今週末になりそうです。
でも週末の天気は曇り雨・・・秋晴れの紅葉は期待できそうもありません。
それなら仕事前に見に行こうか・・・気合を入れて出掛けましたが、今朝の気温も零下に近く、畑には霜が降りてました。

f0113632_12221961.jpg天気も少し曇り気味・・・今日の午前中は晴れの予報だったんですが・・・。
湖畔に続く林道も、前より紅葉してきたようですが、曇りだとやっぱり暗いですね。
ここは、羊蹄山の陰になって朝方は陽が当たらないのを忘れていました。う~ん、ストレスが溜まる~。

湖畔の紅葉はいい感じでしたが、ここも暗い・・・湖面に靄が発生していました。寒~っ!
週末が天気予報通りなら、今年の紅葉はこれで見納めかも・・・なんとも寂しいシーズンですな。秋の天気は変わり易いって云うので、ギリギリまで期待してみます。
f0113632_12233532.jpgf0113632_12235316.jpg
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-10-19 12:25 | 風景 by 雲雀
雪化粧の始まり
f0113632_124363.jpg近くの山々は紅葉のピークを迎えつつありますが、町に近い場所ではまだ葉が青々しています。
それでも陽差しは強さを弱め、モミジを照らすのがやっとのようです。
この辺も肌寒くなってきました。この楓が色付くのもそんなに後の事ではないようです。

f0113632_12571.jpg10月10日に羊蹄山の初観雪が見られたようです。雲に隠れていて様子は分かりませんでしたが、それから5日後、やっと顔を出してくれました。
寒い日が続いていたので更に雪が麓の方に広がっています。あの雪が下まで来た時は、町の中も真っ白になっているんでしょうね。

f0113632_1253820.jpg紅葉しきっていない山肌に雪が迫っています。
紅葉の期間も短そうですな。
3日前から家ではストーブを焚き始めました。朝は氷点下まで冷え込み出しましたからね。
今年の冬は雪が少ない事を祈るばかり・・・こんな時は温暖化に期待してしまいます。

f0113632_126546.jpg何時もの水源地からも雪を頂いた山頂が雲間に見えます。
風があって水面が波立っていたので逆さ羊蹄は見れませんでしたが、この場所も紅葉すると見応えのある所です。
今年は何時、町に雪が降るんでしょう・・・クリスマスまで降らなきゃいいなぁ・・・無理っ!
どうせ、ブルークリスマスだしね・・・。(涙)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-10-17 12:13 | 風景 by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧