カテゴリ:動物( 5 )
# 北の里山 by 雲雀
やっと逢えました
f0113632_15434260.jpg春から痕跡も見付けられなかったエゾリス君にやっと出逢えました。
出逢いは突然・・・ドラマのようですな。
去年の非常食のクルミを掘り出して来たようです。
これからお食事ですか~?(笑)


f0113632_1546391.jpgなかなか、ひょうきんな奴で、木の出っ張りに身を乗り出してこっちを観察しています。
まるで、欲しけりゃ1個あげようか?・・・なんて云ってるみたい・・・。
いえいえ、大切な非常食、ゆっくり食べて下さいな。


f0113632_15494194.jpg横に移動しても逃げませんでした。
毛がわりの時期らしく、お尻の方に灰色の毛がまだ残っています。
カラスが来るので居なくなったのかと思っていましたが、まだ残っててくれてたんですねぇ。
もう少し殖えて欲しいなぁ。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-05-20 15:54 | 動物 by 雲雀
雲雀の友だちゴジュウカラ♪
f0113632_1514921.jpg今日、今年初めてウグイスの鳴き声を聞きました。
何時の間にか鳴き始めていたらしく、鳴き声は安定していてホーホケキョ・・・と正確に発声しています。
春先のまだ鳴き慣れていない声も楽しいのですが、やっぱ春らしい鳴き声はウグイスですよね。


f0113632_1515212.jpgウグイスの写真は今後頑張るとして・・・今一番山野を飛び回っているのはゴジュウカラです。
フィッ、フィッ、フィッと鳴きながら木の幹を上下左右に走り回っています。
こんな芸当が出来るとは器用な小鳥です。時々キツツキのように幹を突いて小虫を探しているようでした。

f0113632_15154026.jpgでも食べ過ぎでしょうか・・・ちょっとメタボな感じです。
そんな格好してると落ちちゃうよ!(笑)
何時もは忙しく飛び回るゴジュウカラですが、満腹で余裕があるのか、この時は近くの木の幹でいろいろなポーズをとってくれました。
また次に山に行く時に、出迎えておくれ~。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-04-17 15:21 | 動物 by 雲雀
優しくなれるひととき
f0113632_15285741.jpg庭のナナカマドにツグミが食事に来てました。10月~4月の間、シベリアから越冬にやって来る冬鳥です。
渡りの頃まで日本では殆ど鳴く事が無く、口をつぐんでいるようなのでツグミと名前が付いたそうです。
2月にもなると山の木の実も食べ尽くし、堅いナナカマドの実くらいしか食べ物が無いのでしょう。

f0113632_15295085.jpg今朝は放射冷却で寒い朝に見舞われましたが、お陰で青空が見られました。
羊蹄山の山頂には相変わらず傘がかかっていて全景を見る事はできませんでしたが、1ヶ月以上すっきりと見えた事が無かったので、久し振りに昼休みに出掛けてみました。週末までまた曇り雪の日が続きます。

f0113632_15302384.jpgニセコ連邦は1000m級の低い山脈なので、全景は時々見る事が出来ます。
それでも快晴の日の山々は広々とした落ち着いた雰囲気で、見る者の気持ちを優しくしてくれます。
雪原を渡る冷たい風も心なしか柔らかく感じられるのは、雄大な景色と一時の陽射しのお陰なのでしょうね。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2008-02-04 15:36 | 動物 by 雲雀
本日はブレブレ写真
f0113632_13452323.jpg春の花は続々と咲き始めてますが、ここでちょっと一休み、見かけた鳥の写真をUPします。でも酷くブレブレな写真ばかりです。
たまには始めから鳥を撮るつもりで準備した方がいいかもしれませんね。
木の幹にカラスが止まってました・・・えっ!カラスはこんな止まり方しないですよね。

f0113632_13464837.jpg頭に赤い毛が見えました。赤頭カラス!
・・・なんて鳥は居ません!
木の幹をアカゲラよりも大きな音をさせて突付いていました。
この鳥は・・・クマゲラ・・・と云えば天然記念物ですよ!
キョ~~ン、キョ~~ンと鳴いていました。ちょっと不気味・・・でもこんな人里に近い林にも天然記念物が居るんですねぇ。

f0113632_13484725.jpg野原で私を無視しているのはアカハラでした。
淡いオレンジ色のお腹が綺麗でスマートな体形をしたツグミの仲間です。
スズメよりも一回り大きい程度の鳥で地上の落ち葉などをめくって昆虫などをせっせと探して食べています。
珍しい鳥ではありません。(笑)

f0113632_13492987.jpgもう少し近寄って・・・って所でやっぱり逃げられました。
小鳥系に近付くのはやっぱり5mくらいが限界ですな・・・鳥の写真は来る場所で待ち伏せるのが1番いいらしい。
この近辺にはカワセミもやって来るので、今度挑戦してみたいものです。
ま、その前に腕を磨かないとね・・・。(涙)
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-05-15 13:50 | 動物 by 雲雀
穴掘り名人
f0113632_16435683.jpg先日の山歩きではこんなものも見つけました。
!・・・穴凹が沢山空いています。
一番上の穴凹は長さが20cm、深さは10cmくらいありました。
こんな事をする犯人は・・・1人しかいません。
さぁ、登場して頂きましょう!

と意気込んだ割には撮影前に逃げられてしまいました。
f0113632_16444853.jpgそこで秋の写真を・・・小気味良いリズムで木を突付く音は林間に響き、この冬山にも命の営みが存在する事を教えてくれます。
北海道で見られるアカゲラはエゾアカゲラと云って、北海道固有の亜種です。
内地のアカゲラと比べてお腹の翅が白く綺麗な感じがします。

木を突付いて巣まで作るんですから凄い突付きっ振りですね。
f0113632_16474059.jpgこの孔は直径が6cm程度、深さは10cm以上あって木の芯まで突付き抜かれていました。
木の芯が枯れて空洞になっていたので巣作りを諦めたのでしょうか?
突付かれた木の肌を見ると苦労の跡が偲ばれます。

この嘴だけで木に孔を空けるんですからね。
f0113632_16485237.jpg人間で云ったら釘1本で木に孔を空けているようなものでしょう。
脳震盪も起さずよく掘れるものです。
足を見て不思議に思ったんですが、足の指の向きが他の鳥と違いますね。
普通は前向きに3本、後ろ向きに1本付いていますが、アカゲラは前向きに2本、後ろ向きに2本。しかも指も大きい!
上を向いたり、下を向いたりして止まるからでしょうね。
[PR]
# 北の里山 by kitanosatoyama | 2007-03-29 16:50 | 動物 by 雲雀


冬の里山

北海道の自然を羊蹄山の麓から写真と共に紹介しています。写真をクリックすると拡大します。
by 雲雀
お気に入りブログ
感動写真 なまらいいっしょ!
い~はな屋.net
バスケに思うこと
LITTLE GREEN...
散歩道
会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
・・・komiさん。
kosode草紙
・・・小麦さん。
ふたりぐらし
・・・いくら丼さん。
ぴー太郎さんの部屋
・・・いくら丼さん。
雑記帖
・・・まつさん。
伊豆でまったり生きてみる③
・・・takakoさん。
Flower of field
・・・あいこっちさん。
野に咲く花や木々
・・・あいこっちさん。
北海道からこんにちわ
・・・ゆっきぃさん。
わがまま きまま 落書き
・・・レミ君。
しぃとおしゃべり
・・・なびぃさん。
ひつじのかあさん
・・・arutoさん。
イヌのキモチ
・・・よもぎ大福さん。
今日のできごと
・・・ぶっさん。
榮太郎のつぶやき!
・・・榮太郎さん。
緑の森
・・・pencilさん。
SIEG de SCHNA-ジークの生活♪
・・・ちぃさん。
ママの独り言
・・・なほ♪さん。
そよかぜ
・・・そよかぜさん。
愛しのサザビー
・・・AYAさん。
その後のサザビー
・・・AYAさんの兄。
花が好き
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。
今日の一枚
・・・oyazyさん。
パピヨン大好き
・・・ゆりさん。
しろぶたの独言・・・
・・・ひー様。
落窪物語
・・・ぐぅさん。
スナフキン的放浪記
・・・Akiraさん。
Akira.O's photos
・・・Akiraさん。
3階建・新築日記
・・・takakoさん。
Yokkoの日記
・・・Yokkoさん。
さいとうさんのオリーブ奮闘記
・・・さいとうさん
椎菜☆の日々生活
・・・椎菜☆さん
北の里山
・・・毎日写真1枚公開中。

------------------------------
●過去Blog●
北の里山Ⅰ
・・・以前のBlog。
北の里山Ⅱ
・・・以前のBlog。
irugi
・・・uminekoさん。
kosode草紙
・・・ゆすらうめさん。
なを蔵庫
・・・なをさん。
行雲流水
・・・松風さん。
行雲流水 2
・・・松風さん。
伊豆でまったり生きてみる①
・・・takakoさん。
伊豆でまったり生きてみる②
虫さん専用
・・・レミ君。
花が好き
・・・hayaseさん。
"ちょこ"と一緒 №1
・・・hayaseさん。
"ちょこたろう"と一緒に
・・・hayaseさん。
ひなたぼこ
・・・ふうこさん。

------------------------------
●HP●
あいこっち的 野の花図鑑
・・・あいこっちさん。
田舎のさんぽみち・風のたよりPⅡ
・・・レミ君。
愛しのサザビー・特設サイトGood Luckサザビー・サザビー
・・・AYAさん。




------------------------------
『コケ愛好会』会員募集中!
コケが好き!ならどなたでも
OK♪です。ご一報を!

会長 会長日記ヾ(≧▽≦)ノ
    ・・・komiさん
会員 kosode草紙
    ・・・小麦さん
会員 ふたりぐらし
    ・・・いくら丼さん
会員 チワワ屋本舗と和の
    ビーズ・・・くーちゃん
会員 行雲流水2
    ・・・松風さん
会員 伊豆でまったり生き
    てみる・・・takakoさん
会員 北の里山
    ・・・雲雀

 <<コケ愛好会理念>>
地球を苔玉化し世界平和を!
(現在、世界をコケで覆いつく
す計画、進行中)


カウンター 無料
seo 相互リンク 無料YouTubeアニメ高速バス





カウンター


[PR] キャッシング
最新のトラックバック
カテゴリ
以前の記事
タグ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧